見出し画像

SNS断食したら、本来好きな事を思い出した話

ミニマリストうつ病hspワーママぺんです!
いつもご一読ありがとうございます。

先日から、SNS(ドーパミン)断食してました。
その効果を少し感じたのでご報告です。


トップ画にあるような、手作業、好きなんですよねー。
いつまでもやってられる!

めっちゃ無駄に思えるけど、
集中してできるし、他に何も考えなくて済むので、
心に健全な趣味だと思います!

エッヘン。




でも、忘れてました。

ミニマリストになって、
物ややることを減らしたのはいいけど、
こういう、一見、無駄に思える楽しみすら手放してしまってました。

「スマホ一台あれば」

とよくいうけれど。
荷物が軽いのは大好きだけど。

スマホの画面しか見てない人生なんて、嫌じゃない?

そして、
スマホ(AI)におすすめされるがままに
情報のインプットをしていって。

スマホ(AI)におすすめされるがままの人間になっていく…?

いやだーーーっ。

とはいえ、エンタメは大事。
スマホ(AI)に自動でオススメされるがままではなく、
読みたい本やその他コンテンツは、自分から欲して見に行くことにします。

その方が、
ドーパミンの無駄遣いを防げそうじゃない?

依存性も低そうだし!

まぁ、でも…
どのみち、
読書仲間からのおすすめだったり、
家族からのおすすめだったりするんですけどね。

でも、感想をシェアしあえて楽しさが増幅するじゃないですか。

それまたヨキヨキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?