見出し画像

新しいメイドさんがようやく

先週、新しいメイドさんの到着が遅れていて、仕事の傍らで家事や子育てに追われて大わらわであることを伝えましたが、インドネシアのエージェントを使って無事にシンガポールに入国できました。

インドネシアは州によって様々な規制があることと、さらにその対策として草の根のメイドさんたちのネットワークで色々な手法がシェアされていることにも感心しました。

早速、昨日だけで崩壊しつつあった我が家を綺麗にしてもらってサッカースクールから帰ると夕飯も用意してくれていて、やはりシンガポールでは”No Maid No Life”だなとしみじみ思いました。

新しいメイドさんは前のメイドさんのお友達なので、これまで日本人のファミリーには入ったことが無いようですが、事前に前のメイドさんから息子の大好物を聞いていたようで早速お弁当を作ってくれました。

前のメイドさんが日本食レシピを翻訳していたのがあるので、1つずつ料理も作ってもらおうと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?