見出し画像

飲食店経営 人との出会いに「奇跡」を感じて「感謝」する

こんにちは

ヒザシ夫婦です。

このブログは、
これから飲食店を立ち上げたい
または、すでに準備を始めている方に向けて書いています。

今回は、『人との出会い』についてです。

私たちが夫婦でお店を立ち上げてから丸3年が経ちました。

その間、今でも信じられない出会いがたくさんありました。

それらの出会いがなければ、
開業できなかった可能性もあるし、
廃業しかけた後に、ここまでくることもできなかったと断言できます。

他の記事でも、廃業から立ち直るまでの方法を書いてきましたが、
何よりも、いろんな人に助けてもらったから今があるは間違えありません。

しかし、『人との出会いから起こる奇跡』は、その人と面と向かっている瞬間はなかなか気づきづらいものです。

でも振り返ってみると
「あの人」がいなければ大失敗していた・・とか
「あの出会い」がなければ全く違う方向に進んでいた・・とか
知らず知らずのうちに周りの人達が
私たちを導いてくれていたんだと
後になってから気付かされます。

きっと、これから開業される方も、
このような出会いが積み重なってお店という目に見える形となっていくのだろうと思います。

だから、少し先を行く者として
皆さんにお伝えしたいことがあります。

それは『一つひとつの出会いに感謝しましょう』ということです。

なんだそんなことか・・
と思った方は気をつけてください

人との出会いがどれほどのパワーを私たち事業をする者に与えてくれるのか・・
それは事業を続けていけば遅かれ早かれ強く感じることになると思います。
しかし、どれだけ早くその意味を知るかどうかで成功する可能性が大きく変わってきます。

今あなたの目の前にいる人が、もしかしたらあなたの人生を変えてくれる人かもしれないのです。

少し、大袈裟に表現をしましたが、
このあと、何個か私たちに起きた『出会いの奇跡』を記してみたいと思います。

出会いの大切さに気づいていただければ嬉しいです。


開業前に住んでいたアパートの一つ上の階に住む人がインテリアデザイナーだった

一つ上の階に住む人とは、お店をやる以前から関係があったのですが、インテリアデザイナーということは全く知りませんでした。
あるとき、その人に、お店をやることにしたけどお金が云々・・など話をしていると
その方が「私、インテリアデザインできるんです。ぜひ協力させてください」と言ってくれたのです。
そこからとんとん拍子で話が進み、私たちの予算内(材料代以外は無償・・)でオシャレに仕上げてくれたのです。
きっとこの出会いがなければ、デザインにお金を出すこともできなかったので、今のような雰囲気を出すことはできませんでした。

移転したら売れると思って相談したら、一刀両断された


各地域にある事業者の相談場所「よろず支援拠点」である女社長に経営の相談をしに行きました。
そのときに、「場所が悪いから売れないので移転しようと思う」ということを相談したらズバッと反対されました。
そして・・
「実力がない状態で移転しても失敗する。でも、今のようなナントで成功したらどこでも売れるようになるから頑張りなさい!!」
とバシッ背中を押してくれました。
今、振り返ってみたら正にその通りだったと実感しています。
例えば移転して一時的にうまく行ったとしても、自分たちの実力が足りないので、
長い目で見たらいずれ失敗すると今なら容易に想像ができます。

アドバイスをくださった女社長のおかげで、現在のテナントで実力をつけることができました。
このようにバシッと30歳後半の人間に進言してくれる方はとても少ないです。
本当に出会いに感謝しかありません。

信じられないイチゴのソルベ


3年前の冬に差し掛かる時期にイチゴのジェラートを作りたくて農家さんを探していました。
その時に、何度が来店されているお客様に何かの拍子で相談をしたところ、
「とんでもなく美味しいイチゴを作っている農家さんを知っているから聞いてみる」と言ってくださいました。
その結果、農家さんと繋がることができ、とんでもなく美味しいイチゴを手にすることができたのです。

しかし、よくよく農家と繋いでくださった客様に話を聞いてみると、
農家さんからは一度断られたけれども、それでもなんとかお願いをして私たちと繋いでくださったとのことでした。
そこまで私たちのお店のために動いでくださったお客様には感謝しかありません。
お客様の熱意もあり、そのイチゴ農家さんとは非常に良い関係で現在も取引をしております。
このようなお客様に出会えたことに本当に感謝しかありません。

今回はほんの一部をご紹介しましたが、
他にも人との出会いから成長できたことや、新しく生み出されたものがたくさんあります。
これからも一期一会を大切に
人との出会いの「奇跡」を感じて「感謝」しながらお店を続けていこうと思います。

これからお店を開業する皆さんにとって役に立つ情報になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?