見出し画像

捨ての重要性

色んな人の話を聞いていると、

「それ、今必要なん?
 後回しでよくない?
 優先順位間違ってない?」

と、余計なことに
時間と労力を使ってしまっている人が
多いなと思います。

本当に意味での捨て。
ができてない人が多いなと感じますね。

例えば、今の生活から抜け出して、
お金を稼ぎたい!!

と考えるのなら、
今やっている習慣や生活を
捨てる必要があります。

なぜなら時間は有限だからです。

会社が終わって家に帰ってから
スマホアプリのゲームをやっていたので
あればまずアプリを削除するとかね。

だって成功したいのに、
そのアプリ必要ですか?

成功してから、
余った金と余った時間を使って
好きなだけやればよくないですかね。

必要とは、
文字通り 【必ず要する】 ということです。

もし、
アプリを最低でも2時間やらないと
死んでしまいます。

というのなら、
少し厳しい言い方になりますが
ビジネス的な成功を諦めるのも
1つの選択だと思います。

僕は、ビジネスを始めて
色んなものを捨ててきました。

本当に成功したいのなら
現実問題として、何かを得るには
なにかを捨てなければなりません。

結婚をして、誰か1人を愛するということは
別の人を愛さないということです。

これも選択肢を絞って
他を捨てたことになります。

1個に集中した方がいいと思って
自分にとっての大事なことと優先順位を決め、
それ以外の選択肢を削除しました。

あと、捨てたものはテレビです。
もともとテレビっ子ではなかったですが
夜はなんとなく
テレビを見ていることがありました。

ですが、ビジネスを始めてからは
成功していないうちに

「テレビを見ている場合じゃねぇな」

と思い、部屋からテレビを無くしました。

テレビを見るという
選択肢を捨てたわけですね。

テレビを捨てたことで、
作業時間を得たのです。

僕は複数のことを同時並行的に進めれるほど
器用ではないし、元々の頭がよくないので、
選択肢がたくさんあると迷ってしまいます。

だから一個のことだけに集中しないと
マルチタスクをすると
一気に効率が落ちてしまうんですよね。

限られたリソース(資金)をつかって
知識を得るために不要だなと判断したものは
捨てていかないと時間が足りなくなります。

時間だって有限ではないので、
無駄なことをしていては、いつまでたっても
成功できないなと当時は考えていました。

特に起業初期は、
1つのことを集中してやり続けた方が
圧倒的に成功しやすいです。

色んなことを一気にやるって
めちゃくちゃ効率が悪いのです。

車の免許の勉強をしながら、
司法試験の勉強もして、
さらに英検の資格勉強してる人がいて、

あなたにアドバイスを求めてきたら
どうしますか?

しかも全部中途半端になってて、
結果が出てないとしたら?

あれもこれも手を出してる人に
アドバイスするなら

「とりあえず1個に絞って、
 それに集中した方がいいんじゃない?」

と言うと思います。

けど、
自分のこととになるとあれこれ
手を出したがっちゃうんですよね。

これは既に研究で明らかになっている
ことですが、
人間の脳は一度にいっぺんのことを
処理することを得意としないのです。

圧倒的に効率が下がり、
学習効率やスピートが落ちます。

だからこそ、
何かの分野で成功したいのであれば
優先順位を決めて、
他を捨てる必要があります。

けど、資格や免許を例にすると
明らかに絞ったほうがいいだろと
思えるようなことも、

ビジネスになると冒頭でも述べたように
選択肢を絞れてない人がすごく多いです。

結果がでなくて苦しんでる人は
捨てきれてなくて、
全部中途半端になってるパターン。

ノウハウコレクターになってしまい、
あれもこれも中途半端に手をだして、
最終的にビジネスを諦めてしまうのは
すごくもったいないです。

せっかく乗りかけた船だけに
本人として諦めることは
本意ではないですよね。

だからこそ本当に
今自分にとって大事なものを残し、
その中で優先順位を決めて、
上から順にやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?