見出し画像

ライフライン


家具家電を揃えると同時に、ライフラインの
契約もしなければなりません。(今回はアパートの場合です)

それぞれのタイミングは、、、

インターネット

引っ越しが決まったらなるべく早めに手続きする
ことをオススメします。

自分の携帯キャリアによって、割引がある会社を
選ぶとお得です。

7月に光回線を契約しましたが、9月現在まだ
工事が完了しておりません。笑

7月に契約してから、工事日程が決まったら連絡
しますと言われましたが、8月下旬になっても
連絡が来ず、こちらから電話してみました。

すると、電線を電柱から引っ張って来なければ
ならず、家の前が大通りで1車線塞ぐことになり、
交通規制が必要で警察などに許可を取るのに
時間がかかっておりますと言われました。

そんな大かがりな工事になるとは思っておらず、
びっくりです。

そしてなんと、今年中を目指しますが来年になる
かもしれませんとのこと、、。

9月からネットを通してWi-Fiも使う予定
でしたし、遅れても10月ごろには使えると思って
いてショックでした。

それまでWi-Fiどうしようと思いましたが、
あちらの方がポケットWi-Fiを回線工事が終わる
まで無料で貸してくれるとのことで救われ
ました、笑

しかし事前に連絡もなく、こちらから電話しな
ければ、工事日程が決まるまで連絡がなかった
のかと思うとちょっとおかしいなと感じました。

今はポケットWi-Fiで過ごしていますが、問題なく
使えるので、最初からポケットWi-Fiで良かった
のではないかと思ってます、笑

今更言えませんが、、

アパートの場合最初に工事可能か調べてもらう時
元々電線が来ていないようなら、ポケットWi-Fi
を家で使うのも良いかもしれません。(もちろん
外でも使えますし)(何日で何ギガまでに抑えないと速度制限がかかるものもあります)

電気

引っ越しの7日〜10日前までに手続きすることを
オススメします。

契約し、使う当日にブレーカーを上げればすぐ
使えます。

水道

引っ越しの4〜10日前までに手続きすることを
オススメします。

水道は管轄の水道局が決まっており、不動産屋
さんにここに電話して下さいと言われます。

ガス

引っ越しの1〜14日前までに手続きすることを
オススメします。

私たちが住む地域は都市ガス地域ではないので、
プロパンガスで契約する会社が決まっており、
こちらも不動産屋さんに指示されました。

都市ガスと比べると約2倍の料金がかかるそう
なので頑張って節約しています、笑


💍プロポーズからの流れ💍
12月 プロポーズ
2月 親挨拶
3月 プロポーズ2回目
4月 職場に退職する意思伝える
6月 結婚指輪購入
7月 熱海旅行、両家顔合わせ、物件探し
8月 引越し準備、ライフライン契約
つづく...


こちら良ければお願いします↓

楽天カードのご紹介です。新規入会&利用でもれなくポイントプレゼント!
▼お申し込みはこちらから
https://r10.to/hVZtnA?openExternalBrowser=1


読んで頂きありがとうございます!

次は入籍編です→

いつもありがとうございます😆 よろしければサポートお願いします🐰🎈 フォロー、スキ、サポートとっても励みになります☺️