見出し画像

酒かす豆乳を2週間飲んだ結果

最近、習慣にしたいと思って取り入れていることがある。
それは「毎日、寝る前に酒かす豆乳を飲むこと」。仕事で知り合った方に教えてもらった“酒かす豆乳”。今年に入ってから生活に取り入れて2週間が経ったが、酒かす豆乳は色々な変化を私にもたらしてくれた。

まず肌荒れが治まったこと。まだ2週間、酒かすが要因かは断定できないが、いつも私を困らせていた顎から首にかけての肌荒れが消えたのだ。
昔から酒かすには美肌効果が期待されているという。それは含まれる「ビタミンB群」が肌のターンオーバーを促進したり、保湿効果や肌荒れの原因になる便秘も解消してくれるかららしい。
他にもさまざまな効果があるらしいが、とにかく目に見える肌のぶつぶつが落ち着き、美容液を取り入れたスキンケアも肌荒れに邪魔されずに効果が見えるようになった気がする。

次に、めっちゃうんこ出るようになったこと。私は便秘というほど何日も便が出ない、というほどではなかったが、うさぎのような粒のような塊がぽつぽつ出ることが多かった。
それが、寝る前に酒かす豆乳を飲んでから3日くらいか。バナナの形の便が良いと聞いたことはないだろうか、そんな形の便が出るようになり、毎日快便になった。これは酒かすの中に含まれる「食物繊維」が腸内の老廃物をからめとって排出してくれるから。あとダイエットにもいいらしい。私は主食が唐揚げだから、ダイエット効果は期待できないが……。摂取しないよりはマシだろう。

結果、今のところ効果は上々。これからも継続していこうと思っている。ちなみに私が飲んでいる酒かす豆乳のレシピは下記の通りである。

材料
・酒かす
・無調整豆乳
・甘味料(私はハチミツ)
・水
・ショウガ

酒かすは大さじ1ちょっと多めくらい。マグカップに入れて浸るくらいの水を入れ、レンジで1分加熱。アルコール分を飛ばすためだ。
豆乳は調整でもいいが、私にとっては口当たりが軽すぎる気がするので無調整豆乳を使う。温めた酒かすに好みの量の豆乳を入れ、2分ほど加熱。ほど良く温まったら、好みでハチミツとショウガを入れ混ぜて完成。
めっちゃ簡単。寝る前に飲むと体が温まるぞ。

ちなみにオススメの酒かすはこれ。ペースト状だから扱いやすいし、味も酒かす酒かすしてなくて好き。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?