見出し画像

サクランボって甘酸っぱかったんだな

写真のサクランボ、おいしそうですよね?おいしかったですよ。

本日、会社に大きな2箱のサクランボが届きました。事務所にいる人数はそう多くないため、山盛りのサクランボを贅沢に山分け。

醤油皿のようなちっちぇ皿ではなく、ソーサーにこんもり盛ったサクランボ(いい感じのサイズの皿がないため。ソーサーを皿代わりに使うのって会社あるあるですよね。ですよね?)。
スーパーで買うサクランボだと、何個かは薄皮に穴が開いていたり、茶色いシミがあって、明らかに「痛んでるなぁ」という実があるものです。けれどこのサクランボは、ほとんどの実が赤くツヤッツヤで「私、熟してます!!!」と激しく主張してくるのです。

口に含むと、パツッと皮が弾けて歯切れのよい果肉がとにかく心地よいのです。嫌な感じが一切ない酸っぱさに、甘み、濃縮された果肉の味。とにかく味がぎゅっと引き締まっていて一粒に対しての満足感が高いのですが、おいしすぎてパクパク食べ進めてしまいます…。

特に、酸っぱさと甘みのバランスが良いのです。実は私、ケーキやゼリーなどに加工されたものではなく、純粋にサクランボを食べたのは一年ぶり。だからこそ静かな衝撃があって、

「サクランボって甘酸っぱかったんだな。これが甘酸っぱいってことなんだな」

こんな気づきをサクランボのおいしさと共に、しみじみと堪能したのでした。
味に感動しすぎて、家に帰宅してから「そういえば、産地ってどこだっけ?銘柄はなんだっけ?」と、聞いておけばよかったことがあふれてきております。多分、山形の佐藤錦じゃないかなぁ~~~。山形の佐藤錦を食べたことがないので、完全に勘ですが。

来年もまた食べることができたらうれしいです。ちなみにテッペンのサクランボは双子でした。写真じゃ分かりませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?