見出し画像

3週間ぶりのヨガは最高の睡眠導入剤だった

私が習慣化したいことの一つに、ホットヨガがあります。2024年2月からスタートしたホットヨガ。ライトなフリープランで契約し、毎月安くないお金を支払っています。

通う頻度は週2回で、平日の仕事帰りに1回、土日のどちらかに1回といったペースです。これより回数を増やすと、もったいない気持ちよりも面倒くさい気持ちが勝って通うのを辞めてしまうでしょう。こういったことを始める際は、事前に自己分析を行うことが重要になります。

さて、数カ月は順調に通っていましたが、5月の中旬に季節外れのインフルエンザにかかってしまい、予約していたレッスンをお休みしました。インフルエンザによるキャンセルは2回です。1回ならまだ大丈夫ですが、2回も連続で休むと億劫でしょうがなくなります。それから私は、昨日の6月12日までホットヨガの存在を忘れて過ごしました。

そして今日、定時退社で会社を出て、まっすぐとホットヨガのあるビルへと向かいました。久しぶりのピッチピチのヨガウェアに着替えると、「満を持して今日が来たな…」と謎の感慨深さを感じました。

本日のメニューは、インナーマッスルいじめ。いつも以上に気合を入れて体を動かすと、だらだらと汗が滴り、まあ気持ちいいです。強張った体もしっかりほぐれ、終わった後には達成感と睡魔がやってきます。

そう、睡魔。今めちゃくちゃ眠たいです。お酒に酔って無理やり引き出す睡魔とは違い、穏やかな眠気がとめどなく襲い掛かってきます。小さいころ、眠れない夜に母親が布団の上からお腹をとんとん優しく叩いてくれたことがあるかと思いますが、ゆらゆらと「眠たい」の波に身をあずけていくような、そんな心地です。

ふらふらと家に帰り、シャワーを浴び、体に優しいスープを飲む。歯を磨き、麦茶を飲みながらこの日記を書く。3週間ぶりのヨガのおかげで、数年ぶりくらいにリラックスした夜を過ごせているような気がしています。まどろむような眠たさがそろそろ限界なので、突然ですがここで終わります。いい夢見れそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?