見出し画像

やよい軒のご飯っておいしいね

なるべく定期的に日記を更新したかったのですが、無理でした。先週から新型コロナウイルスというやつで体調がゴミくずで、久々の出勤でも体力を削られました。しばらくは週1更新でやっていこうと思います。

さて、咳や怠惰感が残りつつも、はばかりなく外出ができるようになった本日。会社での通常業務でしんどい体を引きずり、やよい軒へと参りました。

しっかり食べたいけど、体によさそうなものが食べたいなぁ~~と思ったら「やよい軒」。おいしい揚げ物もありますが、夏には冷や汁といったあっさりさっぱりメニューもそろえる優秀飲食チェーン店ですね。

今日の目的は、冷や汁と同じく初夏に登場する風物詩「【アカモク入】ねばとろとから揚げの定食」です!

最高の定食

贅沢にから揚げも付けて税込990円。といっても、から揚げは2つなので全く罪悪感なく味わえます。アカモクはめっちゃネバネバする海藻で、私はやよい軒でしか食べたことがありませんが、スーパーフードとして一時期話題になりましたね。つまり、健康にいいということです。

黄身を乗せてから撮ればよかった…!

この「ねばとろ」には、納豆・オクラ・粘ってない海藻・アカモク・沢庵・とろろのほかに、マグロの切り身もイン。これがとってもうれしいのです。

黄身を崩してワサビと一緒に豪快に混ぜた後、まずはマグロで米を食べ、次に「ねばとろ」をどばっとご飯にぶっかけて食べます。レンゲも付いているのが、さらににうれしいのです。ハッピーです。

やよい軒のメリットはご飯のお代わりと茶漬け用のだしが無料という点ですが、私はこれだけでお腹がいっぱいになってしまいます。けれど、だし茶漬けは外せません。そのため、ねばとろ丼の場合はご飯が少量残るように食べ進めていく必要があります。

大体写真くらい残したご飯に、無料の漬物をのせ、熱々のだしを注ぐ!!

汚くてすまん!これに…

漬物とだし!!幸!!

このだしが本当においしく、ワサビを残しておくとさらに幸せになれます。しかも、レンゲがあるので非常に食べやすいです。ああ、これ、これよこれ、といった気持ちでだしの最後までしっかり飲みます。

完食後は長居はせず、店員さんに「ごちそうさま」を言って、さっと店を出ます。やっぱり、やよい軒は素晴らしいですね。次は冷や汁を食べに行きます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?