見出し画像

台風の片づけだった【2023.08.07〜12】ミツバチの全滅も確認。。

2023年8月7〜12日の1週間、作業といえば主に片づけな1週間だった。

まずは、野菜たちの応急手当て。
支柱を立てて支えたり、切り戻したり、撤去したり。
折れたバナナは倒してしまい、ずいぶんスッキリ。。ひと株がかなり大きくなっていたので、落ち着いたら植え直しもアリかも。

ホテルにあるミツバチの巣箱を見に行くと。。。女王蜂が失踪してしまっていた巣箱は、ついに全滅。。。。
泣きっ面に蜂とはこのことだ。

ミツバチについては、立て直しの段取りが見えたので、ずいぶん真向きになっていたけど、やっぱりショック!


2日間にわたったバナナの整理。
台風の間、雨ざらしだった堆肥は、明らかに水分過多。
全ての山の水分調整しながら、EM活性液を散布して、発酵的な分解に導きます。

そして、約2週間ぶりの草刈り。
有機資材を大量にゲットです。

週末の祝日には、兄弟会社の皆さんが助っ人に来てくれ、なんとか片付けはできたかなぁ。

次週からは立て直しですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?