見出し画像

脱穀〜籾摺りまで。そして新米をいただきます〜な【2023.07.29】

2023年7月29日(土曜日)。
たまに雨も降ってきていたような。。。台風6号前のお話。
確か、風は強めでしたね。

先週稲刈りした「ヒトメボレ」を、脱穀〜トウミトバシ〜籾摺りをして玄米へ。
餅米から参加している人は慣れたもので、どんどん作業が進みます。

参加者の流れ上、午前と午後でそれぞれ玄米をゲット。
少しずつの分前(300g、約2合)を渡すことができて感無量。
田植えや稲刈りに参加された方には、「分前」をお渡しできます。朝市などでお声かけください。

玄米までくると、炊けば食べられます。。
車には飯盒が。。。

勢いあまって、飯盒炊爨。
今年も美味しいお米をありがとうございます!

来年用の種籾も採れたし、台風前にまずはひと段落。

種をつないで、つないで。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?