見出し画像

3つのハーブで淹れる、サンシャインファームのフレッシュハーブティ。レシピ付き

日差しも強くなってきた沖縄。

休憩時には冷たいお水をガブガブ飲みたくなる今日この頃。

熱中症には気をつけて参りましょう。


そんな暑い最中ではありますが、土曜の農場朝市の時、あったかい(淹れたては熱いくらいで、最後はぬるくなってますが。。)フレッシュハーブティを淹れています。


朝市の広場に植えてあるハーブを積んで、洗って、お湯を注ぐだけ。

5分ほどすると、美味しいお茶に。


画像1

使っているハーブは3種類。

レモングラスとローズマリーとスペアミント(上の写真はローズマリーとスペアミント)。

レモングラスがベースになったお茶に、ミントの清涼感とローズマリーの香りが加わって、美味しいんです。


フレッシュハーブティはあまり淹れたことがなかったんですが、なんとなく良さそうだと合わせてみたら、びっくり! 美味しかったんです。(完全にまぐれ)


以来、ことある毎にこのお茶を、半ば強引に振る舞っております。


作り方はすごく簡単。

レモングラスは茎の部分もしっかり入れて、3本。

ローズマリーは人差し指くらいの長さの新芽を3本。

スペアミントはこれまた人差し指くらいの長さで、1本。


コーヒーを淹れるサーバーにハーブを入れてお湯を注いで、5分ほど待ちます。

いつも800ccのサーバーで2回、しっかり美味しくいただけます。

3回くらいはイケそう。


ローズマリーとスペアミントは入れるだけ。

レモングラスはサーバに入れる前にサングヮー(ススキやカヤを結んで作る沖縄のお守り、お弁当などのフタに乗せる)のように結んでから、雑巾のように絞って、繊維に傷をつけます。

画像2

こうすると味が出やすく、捨てる時も簡単です。


この3種のハーブ、沖縄では雑草のように強く、育てるのも簡単でプランターでも栽培できます。

摘んで直ぐ淹れられるので、乾燥させたりする必要もありません。

栽培・ハーブティ両方初心者でも大丈夫、オススメです。


朝市では、ハーブティの泉が湧いているようなイメージで、どなたでも好きなだけ飲んでいただけます。


お茶を飲みながら、畑の木陰でユンタクしましょ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?