見出し画像

ハザ掛けのカタブイ(にわか雨)対策。屋根が直って安心な【2023.07.25】

2023年7月25日(火曜日)。
これを書いているのは金曜日で、火曜日にどんな作業をしたのか、全容は思い出せない。。
やはり当日でないと忘れちゃいますね。

それでもこの日、忘れられない作業があった。
巻取りできるビニールと遮光ネットの屋根の修理だ。
前回の台風(6月上旬に来た2号)で煽られていたところを、慌てて巻き取ったままになっていた屋根。。
ハザ掛けした稲がカタブイ(方言でにわか雨のこと。スコールですね)で濡れないように、なんとか直したいと、屋根に登ったのです。

台風対策でハウスの屋根に登って、巻き取った屋根を縛ったことはありましたが、修理は初めて。
容量を得ずに大苦戦しましたが、あんなこんなと考えながら、なんとか完成。
時間は15:30。
集中していたのか、暑さのせいか、お昼を食べ忘れていたので、遅めの昼食を。。。何をやったか思い出せないんじゃなくて、これしかやってなかったかも。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?