見出し画像

日誌的な記録【2023.07.03】

2023年7月3日(月曜日)。

毎週月曜日は、ホテルからの生ゴミが多い。
土日の回収が無いのと、週末で稼働が上がるからだろう。
皆さん残さず食べてくれているようで、残飯は意外と少ない。それでもビュッフェスタイルなので、全く無しというわけにもいかない。
野菜クズは稼働が上がれば自動的に増える。
以前、月曜日の残飯の重さを測った時は、約150kg。プラス野菜クズだから、250kgくらいか。。

回収した生ゴミは、同じ村内から出る剪定した木の枝などを細かく砕いたチップにすき込んで、堆肥づくりの材料になる。(発酵で循環。コンポストって最高!

細々とした事務作業を終え、「暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」に生ゴミの回収に向かい、残飯と生ゴミをそれぞれ堆肥化するための作業を終えると、お昼近くになる。
夏の時期は堆肥自体の熱もあるので、その上での作業は結構な重労働。
熱中症に気をつけて、途中で休憩を入れながらなんとか午前中に終了。
午後に残すと、さらにキツくなるので、「良くやったぞ!」と自分をほめてお昼休みへ。

午後は、草刈りをして、刈った草をEM活性液に漬け込む「インスタントコンポスト」作りの予定が、草を刈ったところでヘルプの声が!
バナナの入れ替え作業のお手伝いに入り、終わってみたら16:30頃で、クタクタ。。。疲れた。。。。

収穫時期の来たバナナを採って(かなり実の詰まった美味しそうなヤツ!週末の朝一に並ぶ予定です)、畑全体に水をあげたら、18:00ちょっと前。
片付けをして、今日はこれくらいにしといてやろうと。。。

明日はやる事がハッキリわかって、迷わず作業が進められそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?