#ヘルプデスク
PCのSIMカード情報を書き出す
最後のアウトプットから既に2ヶ月以上経過してしまいました…。
その間、勤怠システムの立ち上げやチームメンバーの退職等で、正直アウトプットどころではという状況が続いてましたが、ちょっと備忘録的に書いておきたい内容ができたので記載。
先に書いた退職したメンバーに任せていたSIM配布にて、引き継いでいた台帳がほぼ合っていない状況の為、現状どの端末にどのSIMが入っているかの調査をする事になりました。
初めて業務改善を行ったときの話
お休みということもあり少し時間が出来たので
本日はいとぅが情シスに業務委託として配属され最初に行った業務改善の話をまとめてみようと思います。
1.きっかけは訪問営業さんの一言委託先(現職)は管理部というセクションに情シスがあり、明確な総務部ポジションがないような職場でしたので電気、物理LAN、携帯なども情シスの範疇でした。
そんな背景もあり本来携帯電話(当時は折り畳み)は総務管轄だしなぁと想い
角印と丸印を知らなかった話
小ネタとして、前の記事で書いたヘルプデスクの自分が意外と常識的な事を知らなかったよねというエピソードをひとつ書いてみようと思います。
1.ただの形の違いだと思っていた社内ヘルプデスクから正式に情シスとしての簡単な仕事を任されるようになった頃。自分が企画した案件が無事可決され、ベンダーにとある機材を注文する事になりました。
注文する為にはここにあるゴム印で社名を押して、確かリーダーはいつも角
ヘルプデスクからの情シスという道
ちょっとだけ導入的なものを書いてみました。
1.情シスといっても色々な入りがあるよね情シスという部門に配属される方には色々な経緯があると思います。
・社内ヘルプからクラスチェンジを試みて情シスというポジションになる方
※情シス=社内ヘルプデスクという立場から脱却されたい方含む
・総務的ポジションからPCに詳しいので情シスの肩書きを与えられた方
・エンジニアという職に疲れ社内SEという流れで情