見出し画像

【購読者向け】握った手を離せるか

ジャニーズ事務所(ジャニー喜多川)のおぞましい話題をよく耳にします。

同時に、メディアがそれらの事件を報道しなかったことを問題視する声もよく聞くようになりました。先日話題になっていたこの記事なんかもそうですね。

この記事によると、メディア各社に「ジャニ担」という従順な記者・編集者を抱え込むことでメディアコントロールを行っていたと告発されています(筆者の伊藤喜之さんは元・朝日新聞デスクです)。

この構造、一応メディアに関係する人間として他人事ではないよなーと思わされます。いや、ふつうの仕事をしている人でもこういう構造はありえるでしょうね。

ここから先は

1,230字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただいた代金はゲームに化けます。ゲームライターにゲーム代を与えてもっと文章を吐き出させよう!