見出し画像

~Dear Ikebukuro ごみゼロ活動~2024.5.30

2024年第3回目の開催となりました!
3月予定回が雨のため中止となり、3か月ぶりの開催です!
台風の影響が心配されていましたが、無事に開催することができ、
総勢約100名のみなさんとごみゼロ活動を行いました✨

説明を聞いて
移動開始!

毎年5月30日は、としまがいちばんきれいになる日『ごみゼロデー』!🦉
5グループに分かれてサンシャインシティ周辺の地域でごみ拾いを行いました。

きれいに見える道でも、植栽の中にペットボトルや、
たばこの吸い殻が落ちていました
最後は集積所で分別です

約30分間活動を行っただけでこんなにも多くのごみを拾うことができました!
毎度のことですが、たばこの吸い殻が非常に多くありました。😢

30分で集まったゴミたち
たばこの吸い殻のポイ捨てが目立ちます

ごみはゴミ箱へ。喫煙は指定された場所で。
再開発でどんどん変わっていく池袋ですが、マナーもさらに良い方向へ変化していくとよいですね。🥺


≪編集後記≫
一部のメンバーは池袋西口公園で行われた「ごみゼロデー」にも参加してきました!
東西ともにさらに清潔できれいな池袋になっていくとよいですね!👍


special thanks!(参加企業・順不同)

(株)ナウイエンタープライズ、JR東日本リネン(株)、ロータスエアロスペース(株)、THE NORTH FACE 池袋サンシャインシティ、(株)アール・エス・シー、池袋地域冷暖房(株)

企画・運営
(株)サンシャインシティ、(株)サンシャインエンタプライズ、(株)サンシャインシティ・ビルマネジメント