見出し画像

2017 上海GP Joppich選手 対 敷根選手

今回は上海GPのJoppich選手と敷根選手の試合を観ていこうとおもいます!
守りの硬いJoppich選手を敷根選手がどのように崩して行くのかに注目して観ていこうとおもいます!

選手の特徴

敷根選手
独特なプレイをする日本のトッププレイヤーです!
敷根選手のアタックは予備動作が全くないので、相手に悟られず、気づいた時には剣が出てきているといった印象です!
また様々なコースから剣が出てくる上に正確に相手を突きにくるので、狙いを絞るのがとても難しいです!

Joppich選手
守りがとにかくの硬い選手選手です!
相手の剣を自分の体の外に払い退けるのがとても上手です!
攻める時も相手の剣を外に外に払いのけて相手にプレッシャーをかけて距離を詰めるのがとても上手いです!

試合の動画

試合の見所

敷根選手の3点目
相手の止まった一瞬を狙ったアタック
動画 1:52~

今回のプレーは敷根選手がセンターラインよりやや後ろに下がった位置でプレーが始まります!
審判の開始の合図でJoppich選手はアタックで点をとる為、敷根選手を後ろに下げようと一歩前進しますが、敷根選手も前に少し出て来ました。
Joppich選手が一瞬止まった所に敷根選手は手を伸ばしてアタックを先に仕掛けています!
敷根選手の得意な形のアタックでした!

敷根選手の5点目
Joppich選手が前に出ようとした所へのカウンター
動画 3:00~

審判掛け声でJoppich選手が前に出ようとした所を敷根選手は体を前に倒しながら前に出る事で距離を一気に詰め、Joppich選手の剣に自分の剣を被せる事で突きにこれないよう防ぎながらカウンターを打っています!
前に出たいJoppich選手の心理を逆手にとった上手いプレーでした!
技術的にも相手の剣先を自身の剣の根本でしっかりと押さえこんでいるのがとても素晴らしいです!
ゲームメイク的にも審判の開始の合図でJoppich選手が簡単に前に出てこれないようにして、敷根選手が先に攻撃権をとり主導権握り安い形にしているとおもいます!

敷根選手の9点目
Joppich選手が止まった所へ切り返しのアタック
動画 6:50~

今回のプレーはセンターラインよりJoppich選手がやや後ろに下がった所から始まります!
敷根選手は相手を後ろに下げきってからのフェイントをかけ相手がフェイントに反応して敷根選手の攻撃を止める為に振った剣を避けて作アタックがとても上手です!
Joppich選手は追い込まれたくないので審判の開始の合図で前に出ますが、先ほどから敷根選手に開始直後に前に出た所を潰されています!
Joppich選手は敷根選手のカウンターをもらわない様にするため、前に出ては止まってを繰り返し慎重に敷根選手を後ろへ下げて行きました。
しかし、敷根選手はJoppich選手が止まった所へ切り返しのアタックを決めています!
とても素晴らしいプレーでした!
Joppich選手がカウンターを警戒し、慎重になっている所を狙ったとても良いアタックでした!
先ほどから仕掛けていた出鼻へのカウンターがいかされたゲームメイクだとおもいます!

敷根選手の10点目
ダメ押しのアタック
動画 7:00~

Joppich選手は自分の得意なプレーができず敷根選手の術中にはまり抜け出せず突破口が見つけられない中でプレーが始まってしまいました。
Joppich選手は狙いが絞れて無かった為、
敷根選手のアタックに不要にカウンターを合わせた所をもらってしまっています!
フェンシングは一点づつ得点を積み重ねるスポーツの為、ボクシングのような一発逆転を狙う事ができません。ゲームの中での駆け引きの中から今まで仕掛けたプレーを布石にゲームを組み立てて連続でポイントをとる事が勝利に繋がります!
今回のプレーは敷根選手のアタックが上手かったというより、ゲームメイクが全体が良かった為、Joppich選手が焦ってしまい目の前のプレーに集中できて無かったとおもいます!
僕も試合中、連続で失点を重ねてしまった時、目の前のプレーに集中できず簡単に点をとられてしまい余計に自分の首を絞めてしまった経験が何度もあります!
Joppich選手ほどのトッププレイヤーでも焦りで目の前のプレーに集中できない事が有るのだなとおもいました!

Joppich選手の6点目
相手の剣を上手く払ってのアタック
動画 10:10~

審判の掛け声とともに前に詰め寄ろうとした敷根選手の剣をJoppich選手は前に出ながら払いそのままアタックを決めています!
さすが守りの硬いJoppich選手だけあって、前に出ながら相手の剣を払うプレーが上手いなとおもいました!
敷根選手もアタックを決める為に、前に出ようとしていたので一瞬下がり出すのが遅れてしまっています!
Joppich選手の良いアタックでした!

敷根選手の13点目
相手を逃がさないパラード・リポスト
動画 13:40~

敷根選手がアタックを仕掛けた所をJoppich選手はカウンターを打ちますが、敷根選手はカウンターで出てきた剣をしっかりと押さえ込みました。
Joppich選手は、剣を押さえ込まれ自分の身を守る術がないので、敷根選手の後ろへ走り込み試合をストップさせてその場をしのごうとしますが、敷根選手はJoppich選手が後ろへ周り込んだ所を突いています!
最後まで相手を仕留めきる敷根選手の強みの出たプレーだったとおもいます!

感想

今回の試合は敷根選手が序盤に見せたカウンターから試合の主導権を握り、Joppich選手の得意なことをさせないかった試合だったとおもいます!
後半になってJoppich選手もカウンターをくらう事はもう仕方ないと割りきって思いっきりの良いアタックと敷根選手が前に出て来たところをカウンターで迎え打ち連続ポイントをとっていた所は観ていて、どちらが勝つのかなとわくわくしました。
結果は序盤に大量リードをしていた敷根選手が勝ちましたが、後半のJoppich選手の追い上げは観ていてとても面白かったです!
割りきって自信を持ったプレーをする大事さが学べる試合でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?