見出し画像

note読み専メモNo.4【ハッシュタグ #コラム と #エッセイ の違いって?】

本日はハッシュタグ【#コラム】を中心に読み漁っていました。

“コラム”という文字を見ると、「コラムとエッセイの違いって何?」と思ってしまうのですがこれは僕だけでしょうか?

僕の中の結論としましては、基本的にはほぼ同じだと思います。コラムもエッセイも書き手がコラムだと思ったらコラムだしエッセイだと思ったらエッセイだと思います。(#書き手の主張が大事)

ただ、ほぼ同じと言ってもnote上では両者の特徴に少し違いがあるようにも思います。

まず、客観的事実としてそれぞれがタグ付けされている記事数に違いがあります。

現在、#エッセイ がタグ付けされている記事は550120記事、#コラムがタグ付けされている記事は281978記事。どうやら、エッセイの方がコラムよりも約2倍多いようです。

また、僕の感覚としても投稿される記事の質に違いを感じます。

#コラム がタグづけされている記事には、具体的なテーマがあることが多いです。しっかりと「私は◯◯について書いてます」ということが伝わってくる記事が多い印象です。

#エッセイ はノーテーマで自分の気持ちを自由に書いている感じがあって、必ずしもテーマがハッキリしてないものが多い気がします。

そして気がついたことなのですが!、#コラム がある記事には高確率で #エッセイ もついているのですが、#エッセイ がある記事には #コラム がついていることが少ないように感じます。コラムを書こうと思って書くとエッセイ的な要素を含みやすいけれども、エッセイを書こうと思って書くとコラム的要素を含ませにくいんだろうな〜と勝手に思ってます。

そしてそして!!、おもしろいことに、タグに #エッセイ を含まない #コラム の記事は、高確率でテーマをしっかり持って書いていることが多いです!そういう記事では、自分が今まで知らなかった言葉や知識が多く詰まっていておもしろい記事が多かったです。ガチコラムやな〜って感じです。笑

そういったわけで、エッセイとコラムはだいたい同じだけどちょこっと違うよねというお話でした〜。