見出し画像

世界最古で史上最高にモフモフなマヌルネコがかわいい!

こんにちは、しきです。
道を歩いているネコを見つけるのが得意なのですが
寒いからなのか会える機会が減っているので、それを補うためにYoutubeで動物の動画を見るのが日課です。

マヌルネコのうたって知ってる!?

最近お気に入りなのが、マヌルネコです。
特にマヌルネコのうたがお気に入りです。
動画はこちら。

今調べたらApple Musicで配信されていることを知ったので
早速ダウンロードしました😻
でも動画でマヌルネコを観ながら聴くのがいいですよね。

希少性が高いので、飼うことは禁止されている。

こんなに愛くるしいネコチャンなので、飼いたいと思う人が多いんでしょうね。
飼うことはできないと、マヌルネコのうたの最後に出てきます。
眺めて愛でる。
どこで拝めるのか、保護されている動物園を調べました。
・那須どうぶつ王国(栃木県)
・旭山動物園(北海道)
・埼玉県こども動物自然公園(埼玉県)
・東山動植物園(愛知県)
・神戸どうぶつ王国(兵庫県)
・神戸市立王子動物園(兵庫県)
・上野動物園(東京都、非公開)
全国7動物園で飼育されており、うち6園で公開されているようです。
一番行きやすい上野動物園では公開されてないようで残念ですが、
ここはやはり、マヌルネコのうたの聖地、那須どうぶつ王国に赴いてみたいです。

雪の上をとことこ歩く姿と、毛並みの感じがあれと似ている!?

マヌルネコの動画を片っぱしから再生していて気づいたのですが、
とある動物に毛並みが似ている気がするので、こちらをご覧ください。

レッサーパンダなのですが、なんか、似てないですか???
マヌルネコの姿を見たときに、レッサーパンダが思い浮かびました。
ふわふわ感とのしのし感ところころ感。
雪に耐えられるだけあって、どちらも体毛がフサフサです。
ただ、マヌルネコの方が神経質そうな感じはありますね。
(↓繊細さを見せるマヌルネコの動画です)

何か力になれることはないかな?

マヌルネコに限らず絶滅に瀕している動物はたくさんいると聞きます。
わたしが1番好きな動物も日本では4頭しか飼育されていない状況です。
公開されている動物園に見にいくのも一つの支援方法だと思いますが、
遠方でなかなかいくのが難しい場合は、クラウドファンディングで支援するのも今では当たり前になっています。
支援するとリターンとして、そこでしか手に入らないグッズなどがあるので気になった方は、CAMPFIREやREDYFORなどで調べてみてください☺️

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?