見出し画像

2023/1/29 TOEIC一般 午前受験!!の備忘録

こんばんは!えすえすです!

今回は2023/1/29午前のTOEIC受験についての備忘録を。

一部つぶやいていましたが、いろいろ思い出しつつなこともあったので、こちらに補足しつつ備忘録を改めてまとめます。

なお、えすえすはモップを持ってる男性のフォームでした。

 

■リスニング

・Part1 そこまでひねってなかった印象。人がいない写真で一つ、うーんと思ったものはあり(後半

モップ持ってる男性

椅子から立ち上がってるような図書館っぽい背景のレディ

キャンプでまったりなダンディおじ

サイクリングさんたちとランニングさんたちのすれ違い

棚と物とladder(これがえすえすは悩みました)

もう一個は失念してます。

・Part2 序盤が結構2択で悩んでたのがあった気がする。中盤から答えやすかった感。

・Part3 問題や選択肢の文章ボリュームと音声の難易度が比例していると感じる派ですが、Part3はそこまで詰まったのは少なかった感。何セットか悩む。

終盤の図表のセキュリティシステムについての会話が最近の話題だなあと感じる。

・Part4 特に終盤で音声に選択肢にボリューム多めの難しさが。

Part3か4か忘れましたが、意識して早く読んでるのかなあっていうセットありましたね。スピーカーさんは前から同じ方で、スピードに変化がある感じ。

 

■リーディング

Part5 えすえす個人としては自信ないものが多め。あんまり見たことがない単語は少ないように感じたのですが、こまごま語彙などにまだまだ課題あり。

Part6 解きやすかった気はしています。文選択はあまり悩みすぎずに選んでいるんですが、あっこれかもって流れが読みやすかったものがあり。

Part7 覚えてるセットや雰囲気をつらつらと。

序盤の2問セットで詰まったものがあった。

チャットでランチの話をしてるやつ、なんでそこで急にその人の名前出したん??

bookkeeper(簿記)・・・treasurer(出納係)・・・(簿記5年勉強しててピンとこなかったくやしみ

子供向けの歯ブラシ広告とママさんからのレビューMP。公式9のTEST1を解いてても思ったけど、子供向けのネタがちらほら増えてきているような気がする。公式8までであまり出てきてなかった気が。

NOT問題そんなに見かけなかったような

セミナーのスケジュールなど(MP)

 

ざっくりですが本当にざっくりな備忘録でした。

TPは正直ほぼ塗り絵で、According to〜で文書を絞っている問題や、選択肢が具体的でクロスリファレンスだなーと思うものだけ終盤拾って解いていました。

基本上からまるっと読む派ですが、ラスト10分だけは塗り絵してからスキミングしています。

簡潔なクロスリファレンスなら、ぱっと文章と問題を見た時に、「選択肢の点を・問題に沿って・どのへんから文書情報より1択に絞るか?」ってアタリが付けられたら意外といけます。リスニングの図表問題を答えるときの感覚を、リーディングでやる感じ。

といっても、あっさりな選択肢のものだけでやれることが多く、おすすめもしません。

まだまだ語彙や読むスピードなど課題を感じたので、引き続きえすえす自身も勉強を続けます。

 

以上です、本日午前&午後受験されたみなさん、おつかれさまでした!!

寒波の影響で寒かった会場も多いのではないでしょうか。

えすえすは近隣の大学で受けることが多めですが、今回ほんとに寒くて、ダウンジャケットが脱げずに膝掛けも掛けてでも震える状態でした。

寒さ対策の大切さを改めて感じた回となりましたね。あったかくしてお過ごしください。

ここから受験予定のあなたは、引き続きこつこつ勉強してきましょー!

インプットのため使わせていただきたいと思います、この記事がよかった!と感じていただけたら、ぜひサポートお願いいたします!