見出し画像

オリジナル楽曲を配信ストアにてリリースしました!

こんにちは!
創作ギルド《SSQuest》の
書記官・椿雪花です🙇‍♀️

本日0時、各種配信ストアより
クリエイターユニットであり
ボーカルユニットでもある
Solumoniaソルモニア
オリジナル楽曲をリリースしました✨

収録曲は
『月恋歌』
『明日への扉』
『誓い』

の3曲(+インスト)となっていますm(__)m

インストを使って歌ってみたとか
やってくれる方がいたら嬉しい。。
とか密かに思ってます。笑

▼各配信ストアのリンク

▼XFD動画


▼配信に至るまで


配信した音源は、5,6年前に
レコーディングしたものです。

配信まで時間が掛かり過ぎでは!?
と思われるのはわかっている……。

これまではSolumoniaのメルマガで
無料配布しかしてこなかった。

CDも出していないし。

これは由々しき事態ですよ……。

と雪花が思い立って、
相方の紫乃ちゃんに相談したのが
多分、今年の3月あたり。

なぜ今まで思い立たなかったのか
不思議でならない。

ライブ活動が減少してた
というのもあるけれども、

にしても、配信くらいは
してもよかったのでは!?

創作ギルド《SSQuest》で
CDとか配信リリースの
スケジュールを立てていた時に

「Solumoniaにもオリジナル曲あるよな」

と気付いて(遅すぎる。なぜだ)
急いで色んなサービスを比較した
わけですが。。

もしかすると神様が
「このタイミングで配信するといいよー」
と教えてくれたのかもしれないし、

まあ……
どのタイミングでもいいよね!!
(そうかな?)

今後、SSQuestから新しい曲が
出る予定もありますし
(多分年内に5曲くらい)
(間に合うといいなー)

その先陣を切ったのが
何年も歌い続けてきた
Solumoniaだというのは
わたしにとって大きな
意味を孕むのかなと思います。

SSQuestのクリエイター組
(絵師と動画師)が
先陣を切るのも何かいいよね。

SSQuestの作品って間違いなく
この二人がいないと成り立たないし。

XFD動画の背景イラストも
紫乃ちゃんに描いてもらいました。
動画はわたしが制作しています。

5月7日には、そのイラストを
使用した『月恋歌』のMVを
公開します。

紫乃ちゃんが何枚もイラストを
描いてくれてね……本当に感謝。

わたしの動画編集の技術が
追い付かなくて、着手は
1年前にしてたのだけど、
動画編集を始めたてで完成
させられなかったんですよね。

それを、1年経った今
1年前に途中まで作った
データを引き継いで
完成させました。

配信もMV公開も時間が掛かったなー!!

各楽曲に思い入れがあって
それをブログに書くとなると
わたしのソロ時代から
振り返らなければいけない……笑

全部の曲がですね……
Solumoniaを結成する前に
完成していた曲なんですよ。

『月恋歌』と『明日への扉』は
わたしのソロ曲だったし
『誓い』はわたしが一番最初に
組んでいたユニットで歌おうと
制作してもらった曲だし。

色んな経緯、ドラマがあっての
今なわけですが……
それはちょっと、説明しきれない。笑

『月恋歌』もわたしのソロって
いうけど、一番最初のユニットの
曲だったしね!!
作詞は別の曲につけてたのよ!

ユニット解散後に違う作曲家さんに
依頼して詩から曲を作ってもらう
という何か複雑な経緯があるよ!!

Solumoniaに至るまでに
数名との絶縁とかうつ病とか
色んな経験したな(遠い目)

今の人間関係が良好すぎて
怖い。

曲への思いは作品に全部
込めているつもりなので
作品から感じていただければ
それ以上の喜びはないです。

この先もずっと
そういうスタンスで行くつもり。

それでは、長くなりましたが
ここでおしまい!!

たくさん聴いてくださったら
嬉しいです✨

ありがとうございました!

▼メンバーシップ運営中✨️
 限定小説や進捗報告、作品の
 先行公開などやっています!

 皆様の会費は活動費に当てさせて
 いただいています🙇🏻‍♀️
 皆様の優しさで生きてる。

↓こちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?