見出し画像

アドラー心理学がエグい

2ヶ月くらい前に『嫌われる勇気』という本を読んだことがあった。

この本はとても気持ちの良いもので、これまで生きてきた中で私のマインドに近い部分ををめちゃめちゃ綺麗にまとめてくれていて、本当に最高。(「これこれぇ〜!こういうの待ってたのよぉ!」って冗談抜きでなりました笑)

直感で「これはなんか違うだろ」と思っていたことを言語化していて、まーじで良い。

この『嫌われる勇気』をおおよそカテゴライズすると

・トラウマなんて存在しない

・全ての悩みは対人関係

・課題の分離

・今を生きろ

この4つになると思う。(あくまで大畑視点なので実際に読んでみることをオススメします)

4つ全て、体験や例えを用いて書きたいけど、膨大な量になるからやめとく。

1つだけピックアップするとすれば、「課題の分離」。この「課題の分離」が頭の隅っこにある人は以前よりも人生を無駄にしなくなると思う。

「課題の分離」、ざっくり言うと
「他人のことやから干渉すんなや」ってこと。

例えば学生の恋愛とかは丸ごと当てはまると思う。
A「〇〇ちゃんの彼氏、△△らしいよ〜」
B「別れればいいのに〜」or「サイテー」
etc...

みたいなやつ笑 自分に全く関係ないのに。

これは読んで下さった人の中にもたーくさん似たような会話を耳にしたり、したことがあるのではないかな〜って思う。(中学、高校の頃は恋愛の話で盛り上がったりするし、実際楽しかったりするから否定はできません笑)

でもこの例は可愛いと言えるレベル。

とびきりヤバイやつがある。
それは
ワイドショーなどで取り上げられる不倫の問題

私個人としては「やっちゃったことは仕方ないな〜」ぐらい。

ワイドショーやSNS上では「悪だ!」「最低だ!」「ふざけるな!」「謝罪しろ!」「絶対に許さない!」...と大盛り上がり。

正直あんなに盛り上がれるのは「俺・私も不倫したいのに、お前だけズルイぞ!ムキー!」って言っているようにしか見えない。

興味なかったらこんなに侃侃諤諤の様子を呈さないし、ギャーギャー言ってる人たちは「不倫したいのに!!」の裏返しと受け取っても差し支えないと思う。じゃないとあんなに盛り上がらないもん笑

ちょっとズレてしまったけど、上記の例は他人の人生に横槍刺しまくりで干渉しすぎ。

あくまでそれは他人の課題で、あなたの解くべき課題ではない。自分の家に全くの他人から泥だらけのまま土足で上がり込まれるようなもの。

あなたは他人の課題を解こうとしていませんか?しかも一時的な感情で。私も気をつけるようにしています。

1度しかない人生だもの。他人の人生を邪魔しちゃういけないし、自分の人生を無駄にしてはいけない。

...みたいなことを考えさせてくれるアドラー心理学。本当に良い本だから全人類読んで欲しい笑


最後までお読みいただきありがとうございます。思いつきでこれは「言語化しときたいな」とか、シェア(見てくれる人は少数でも良い!!)したいなってことをこれからも不定期で投稿していこうって感じです。

あくまで私の見解や価値観なので押し付けるつもりは毛頭ないです笑 


#アドラー心理学 #嫌われる勇気 #大学生note