見出し画像

ESが極度に苦手

私はESを書くのが苦手だ。

練習すれば、書けるようになるよ。って言われるが上手く書けない。

毎回友達に相談するのだが、その人は数分で○○っていう書き方はどう?ってアドバイスをくれる。

自分の気持ちをどんどん言語化していけば書けるよ~って言われるけど、


最近、この本を読んで、やっとちょっとだけ自己理解出来ました。

「好きなこと」「得意なこと」「大事なこと」の3つだけで自己理解が出来るというものだ。

私は複雑な事が苦手なのでこれならできるかな?と思い実戦してみた。

「好きなこと」.....ものづくり、ファッション、何かを作成する事

「得意なこと」.....自分の考えを表現する事、ニーズを読み取ること

「大事なこと」.....自分らしく生きる

やっぱり自分は自身の考えやアイデアを発信したりして、評価されたいって思いが強いみたいだ。

自分の考えを発信して共有したいし、それで世の中や人の気持ち等、何かが良い方向に行ったら一番幸せだな。

じゃあ、ESを書きましょう。ってそれはそれで苦手なんだけどね。(笑)

頑張ります。まだまだ道はいばらだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?