見出し画像

選択肢を減らすことが心を健やかにします

おはようございます!

しゅんです!


今回は本ブログのコンセプトである

「無駄を削ぎ落とすことで幸福度指数を上げる」

についてご説明したいと思います。


最近、私は、人は選択肢が多ければ多いほど

感性が鈍り、自分にとっての幸せが何かすらも

分からなくなってしまうのではと感じているのです。


現代社会において、

私たちはたくさんのモノや情報に囲まれています。


お店で安いものや便利そうなものを見かければ

購入してしまうのが常です。


携帯を眺めていれば

日々、様々な情報が飛び交い

何が真実かを見極める事が難しい日常になってきています。


感性を鈍らせている背景にはこういう事があるからだと

思っているんですが、

言い換えると、

沢山の選択肢から選ぶ行為が知らず知らずのうちにストレスに繋がり

感性を鈍らせているのではないかと考えています。


逆に、選択肢が少ないということは「選択する機会」を

減らせるので、気分的にもとても健やかになれる気がしてます。


因みに昨日、書籍を購入したのですが、

私は、クレジットカードをあえて1枚しか所有していないので

ストレスなく財布から選び出せたので、

購入行為だけでも、とてもいい気分になれました。


皆さんそれぞれにとっての

無駄な選択肢を減らすことは

メンタル的にとてもいいことだと思うのです。


無駄な選択肢を削ぎ落とす方法は

後日みなさんにお伝えできればと思いますが

小さいことからで構わないので

皆さんも是非やってみてください〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?