見出し画像

小匙の書室236 第171回芥川賞・直木賞発表

 ⇧ノミネート作品の詳細については上記事よりご覧ください⇧

 さて、来る7/17(水)。
 第171回、芥川賞・直木賞の受賞作が発表されました!!
 前日は「ついに明日発表か……どの作品になるんだろうな……」とドキドキして、眠れませんでした(といったら嘘になりますね、きちんと眠れました)。

 もうね、読書はじめて五年くらい経ちますけど、ここまでのめり込むことになるなんて想像もしませんでしたよ。
 自分にとって「これだ!」と思える趣味に出逢えたのは、ほんと幸せだなって思います。

 とまあ自分の話をしていては本題とズレるばかりなのでこの辺で。
 受賞作について語る前に、まずはノミネート作品を簡単に振り返っておきましょう。

 〈芥川賞〉
 朝比奈秋「サンショウウオの四十九日」
 尾崎世界観「転の声」
 坂崎かおる「海岸通り」
 向坂くじら「いなくなくならなくならないで」
 松永K三蔵「バリ山行」

 〈直木賞〉
 青崎有吾「地雷グリコ」
 麻布競馬場「令和元年の人生ゲーム」
 一穂ミチ「ツミデミック」
 岩井圭也「われは熊楠」
 柚木麻子 「あいにくあんたのためじゃない」

 私としては特に直木賞の行方が気になっています。なんといったって、地雷グリコが選出されているわけですから……!

 ──それでは参りましょう。

 今回の受賞作は、これだ!!


 👑芥川賞👑

 朝比奈秋「サンショウウオの四十九日」
 松永K三蔵「バリ山行」

 👑直木賞👑

  一穂ミチ「ツミデミック」

 おめでとうございます!!!


 ⇧各受賞作品の詳細は以上よりご覧ください⇧

 いや〜受賞作発表の瞬間というのはゾクゾクしてらたまらない
 ノミネートに上がった作品も、ノミネート自体がその作品を盛り上げる役割を買っていますから、文壇がいっそう賑わうのも眺めていて楽しい。 
 とりあえず週末にでも書店に足を運び、ディスプレイを楽しもうと思います。

 改めて、受賞された作家の皆様、おめでとうございます

 ここまでお読みくださりありがとうございました📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?