見出し画像

ハーバードなどの大学が債券発行!

ハーバードなどの米大学が債券発行するみたいですね。
ちょっと前に日本の大学も同じような話しがあった気がします。

世界的な金利低下の中、ハーバード大学やプリンストン大学など米国の大学が発行する債券が、利回りを追求する国外の投資家から人気を集めている。

米大学債への需要は最近、日本や韓国、シンガポール、台湾などの投資家の間で増加していると、市場参加者が明らかにした。これを背景に、米大学は今年に入り合計で約360億ドル(約3兆8000億円)と、少なくとも2004年以降で最大規模の起債を実施しており、世界的な債券発行ブームに加わっている。

大学は新型コロナウイルスのためキャンパスを閉鎖したり調整したりしなければならないため、今年度は不確実性に直面しているものの、世界の多くの投資家は、大学の長期的に安定的な見通しが特に魅力的だと考えている。日本や韓国など、高齢化社会を支えるために資金を必要とする国の投資家にとって、発行体が今後何年にもわたり強さを保つとみられることは特に重要だ。

引用:
ハーバードなど米大学が債券発行、利回り追求の日本の投資家にも人気

確かに長期的な視点からみると安定してそうですし、大学の資金調達方法も時代に沿ったものになっていきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?