見出し画像

【富山県 氷見・富山エリア】白エビとホタルイカとスタバ

ずっと行きたかった富山に行ってきました!
しかし有名な黒部ダムは時間の都合上なくなく諦め…
その他のエリアについてまとめます。

▽富山県公式観光サイト

道の駅 氷見

大きめの道の駅でお土産や食事が楽しめます。

氷見 魚市場食堂

有名なようで海外客や観光客が多かったです。
平日だったのですんなり入れましたが、受付で発券して待つ、注文はタブレットでというかんじ。
店員さんもグローバルに対応してました。

丼物につくあら汁をコンロで温めるので、あったかくて美味しかったです。

ただ、白エビやブリの刺し身はありませんでした。(時期もあるのかも?)

まんがロード(氷見市)

今回は訪れていませんが、藤子・F・不二雄先生の故郷ということでドラえもんなどのキャラクターにちなんだお土産も多かったです。

雨晴キャンプ場(高岡市)

金土日のみ有料で宿泊は1,000円でした。
近くのカフェが受付業務を行っているようです。

駐車場ありですが、乗り入れは出来ません。
水洗トイレ、水道もあります。

海と線路に挟まれた場所でかなりよかったです。
車で数分の場所には銭湯もいくつかあるので、また機会があったらここでキャンプしたい!

道の駅 雨晴(高岡市)

インスタ映えスポットでもあるようで、平日でもそれなりに人がいました。
とてもきれいで新し目の道の駅です。

新湊きっときと市場

市場自体は9時から営業ですが、中にはいっている飲食店は10時30分からなので注意です。

きときと食堂

きときと市場の近くにあり、こちらは早朝から営業しているようです。

海王丸

海王丸

きときと市場の影響前に時間つぶしに行きましたが、天気が良かったのでとても気持ちよく眺めることが出来ました。

スターバックスコーヒー 富山環水公園店(富山市)

世界で一番美しいスタバに選ばれた事があるようで、インスタでも話題になっていました。

富山環水公園自体がとてもゆったりしていて自然豊かなので、散歩しがてら立ち寄るのにちょうどいいと思います。

池田屋安兵衛商店

富山は薬売りの文化が有名だったということを知り、急遽訪れたのですが個人的には行ってよかったところの一つ。

平成初期まで行われていた木製の機械での薬売り作りを見たり、体験できたりします。
お店自体は小さいですが、体験の際も詳しく説明してくれ、上手にできたら記念品をもらえました(笑)

富山市ガラス美術館

寄ってみたかったのですが、駐車場がない&時間の関係で断念

ほたるいかミュージアム

ここも個人的にとても楽しかったです。
ホタルイカが光るショーは見たことないので感動しました。
(ただ今年は不作のためホタルイカの数が通常の三分の一以下になっているそうです)

とても広い施設ではないですが、展示や映像も見応えがあり、面白かったです。

食べたかったものたち

食べたかったけど今回は食べられなかったので次回こそ!

富山ブラック
氷見寒ブリ
氷見うどん
ゲンゲ

疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)