結論:Wordpressは時期尚早?note月10本更新した結果とふり返り【無料で粘る】

ブログ初心者がWordpress開設を迷いながらも、noteの更新を続けて得られた所感をまとめています。

ブログ運営&収益に興味をもち、3月はライティングに慣れるため一ヶ月で20本記事を書きました。

その経験を通して新たに4月の目標を定めたのですが、方向転換とそれなりの気付きがあったのでまとめていきます。

このnoteは今までのように雑記ブログ的存在として残し、「本業以外の選択肢」を模索するために、特化ブログとしてWordpressの開設に進みたいと思います。
そのために、ブログの「目的」をしっかり深堀りします。(課題)

記事『ブログ初心者が「量より質」で1か月20記事書いてみたら得られた反省&今後にむけて』より

▽3月のふり返り記事はこちら

Twitterの情報をnoteにまとめる

白田はTwitterで資産形成や自己投資などの気づきや疑問を呟いています。
現在多い内容は、ブログ運営や株式投資、筋トレなどです。

日々の自分の考えを文章にすることで思考整理がしやすく、またメモ代わりとしても活用出来ています。
(白田のTwitterアカウントはクリエイターページにリンクがありますので、よろしければフォローお願いします。)

しかし、
・Twitteは長文が書けない
・ツイートが埋もれてしまう ため
せっかく整理した気付きなどが分かりにくくなっていました。
また備忘録的な役割は不十分と感じていました。

そこで、4月からはそれらの内容をnoteにまとめるという形をとっています。

時間的な流れや思考の移り変わりが分かりやすくなると思い、ツイートを記事に引用しています。

ライティングの練習をnoteで継続する

noteの更新内容ですが、雑記ブログ的な立ち位置としていろいろ書いていきます。

しかし3月の反省としてある程度の方向性があったほうが継続しやすいと感じたので、今月は以下のことを重点的に意識してみます。

・旅の記録
・有料コンテンツ作成
・レビュー記事

それらの記事の合間に、
・ブログ運営について
・資産形成について
まとめていけたらと考えます。

具体的な内容候補:レビュー記事

レビュー記事の書き方については、無料メルマガでもお世話になっているクロネコ屋さんを参考にしていく予定です。

筆者はインスタやYou Tubeでの発信を行っていないので一部参考になりますが・・・

Wordpressの進捗について

Wordpressはまだ開設する必要なし

Wordpressの開設に進むと先月に言っておいて、まだしていません(笑)
それどころか、一旦有料ブログの開設は見送りでいいかなと考えています

理由としては以下の通りです。
・テーマやジャンルが決まっていない
・見切り発車をしたくない
・今すぐ収益化は必要ない
・勢いで始めてしまうと目的が「記事を書くこと」に変わってしまいそう
・noteでもライティング練習は可能
・ブログのモチベーションを現状では維持できない可能性が高い

まあ、典型的な「やらない理由を探す人」ですね(笑)

やらない理由を探して進まない人は何もなし得ないと言われますが、
自分なりに遠回りをしながら無理ない程度にやっていこうかなというのが今の気持ちです。

自分の性格上もう一度ブログ熱が来ると思うのでその時に始められるよう、今はライティング練習などに取り組んでいきます。

note以外にもAmebaでもアフィリがやれるようなので、このあたりで触ってみてもいいかもと考え中・・・

ブログの開設などロードマップ作成

来るブログ開設のXデーに向けて、ロードマップ的なものを調べてまとめていきます。

また、noteで記事を更新しながら有料ブログでの自分のテーマなどを探していくことも意識していきたいです。

最後に

Twitterで日々奮闘しています。
ブログ初心者や資産形成(投資)初心者の方とつながれたらうれしいです。
よろしければフォローしてください!

▽Twitter(クリエイターページからとべます)


疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)