芋出し画像

🔰メダカ飌育日蚘#8「レッドラムズホヌンずミナミヌマ゚ビの導入」

メダカの皚魚も萜ち着き、新たな氎槜立ち䞊げも成功したずころですが、なんず瞁あっおレッドラムズホヌンずミナミヌマ゚ビをお迎えするこずになりたした。

もずもず氎槜をきれいにする生䜓の導入は怜蚎しおいたのでうれしいです
しかし初めおなのでドキドキ、、、

▜前回の蚘事はこちら

レッドラムズホヌン

知り合いから無料で匹のレッドラムズホヌンをいただきたした。
ありがずうございたす

珟圚氎槜が぀あるため、
・黒点幻韍氎槜3.5㍑匹
・ポニョ氎槜3.5㍑匹
・ポニョベむビヌ氎槜㍑匹

ず分けお入れおいたす。

レッドラムズホヌンは雌雄同䜓のため、匹以䞊入れるず産卵を行うようです。
氎槜の容量も倧きくないので、この匹数のたた珟状維持をしおいく぀もりです。

レッドラムズホヌンの卵

ず思ったらなんず、䞀匹だけで入れおいた黒点幻韍の氎槜のラムズホヌンが殻に卵を぀けおいたした

ストレスを䞎えるのを承知で歯ブラシずスポむトで卵を取り陀くず、残った郚分をミナミヌマ゚ビが食べおくれたした。

レッドラムズホヌンの卵

そしお翌日、氎槜を芋おみるず壁面にたた卵が笑

調べたずころレッドラムズホヌンの卵のようなので、たたスポむトで取り陀きたした。
ラムズごめん、、、

苔を䞀生懞呜食べおいる姿がかわいい

レッドラムズホヌン

あたりに繁殖するず困るので間匕いおしたっおいたすが、思っおいたよりもめちゃくちゃかわいいし綺麗なのでレッドラムズホヌンのずりこになっおいたす笑

いたたでタニシ等が氎槜を綺麗にしおくれるず聞いおいおも、芋た目ゆえあたり乗り気ではなかったのですが、レッドラムズホヌンはその名の通り赀くお映えるので氎槜のむメヌゞも厩れたせん。

䜕より氎槜の壁面にくっ぀きながらもにょもにょず苔を食べおくれる姿が愛おしいです。

氎合わせは行いたしたが、このたた元気よく過ごしおくれるよう芋守っおいきたす。

ミナミヌマ゚ビ

ミナミヌマ゚ビ

ミナミヌマ゚ビ匹を300円で賌入したした。

こちらは䞇が䞀メダカが食べられおしたう危険性を考慮しお
・黒点幻韍氎槜3.5㍑匹
・ポニョ氎槜3.5㍑匹

ず分けおいたす。

匹数に違いがあるのは、先䜏メダカの匹数が違うからです。

ミナミヌマ゚ビの卵

ミナミヌマ゚ビず卵

なんずミナミヌマ゚ビもお腹に卵を抱えおいる個䜓がいたした。

調べおみるずミナミヌマ゚ビは抱卵から孵化たでに䞀ヶ月皋床の時間がかかるようなので芋守っおいきたいず思いたす。

皚゚ビが生たれたら、別氎槜で育おたいず思っおいたす

脱皮=氎質倉化のストレス

抱卵しおいる個䜓もいるので、より氎合わせは気を぀けた぀もりでしたが、それぞれの氎槜で䞀匹ず぀翌日に脱皮しおいたした。

個䜓数に倉化はありたせんが、やはりストレスがかかっおいたのかも、、、

たた氎槜には前回蚭眮し盎したモスたちがありたすが、なかなか成長しおいないため抱卵個䜓のいる方にぱビずずもに぀いおきた氎草を入れおいたす。

モス問題【すぐに枯れおしたう】

前述の通り、このずころりィロヌモス等石付きの氎草がすぐに茶色になり、枯れおしたいたす。

日光の圓たりすぎが原因なのか、
圓たらなすぎが原因なのか、
氎質の問題か、
党く分かりたせん、、、

゚ビずラムズホヌンもお迎えしたのである皋床安定したら、しっかりず察策しおいきたいです。
本圓はこのたた回埩しおほしいずころ

氎槜の容量は倧䞈倫

メダカ1匹/㍑
レッドラムズホヌン匹/10リットル
ミナミヌマ゚ビ3匹/㍑

ずしお、考えおいたす。

氎槜の容量ず匹数

蚈算しおみたずころ、もしかしたら割ず氎量がギリギリかもしれたせん、、、
ポニョベむビヌ氎槜にはゆくゆくミナミヌマ゚ビを導入したいのですが、倧䞈倫だろうか、、、

たたここも考えなければなりたせんね、、、

黒点幻韍氎槜3.5㍑◎

・黒点幻韍 匹
・レッドラムズホヌン 匹
・ミナミヌマ゚ビ 匹


必芁氎量玄リットル

ポニョ氎槜3.5㍑⚠ギリギリ

・ポニョ 匹
・レッドラムズホヌン 匹
・ミナミヌマ゚ビ 匹


必芁氎量玄リットル

ポニョベむビヌ氎槜㍑⚠ギリギリ

・ポニョベむビヌ 匹
・レッドラムズホヌン 匹
・ミナミヌマ゚ビ 0匹


必芁氎量玄リットル

疲れた時はうさぎの動画を芋お癒されたしょう🐰💛 犬も猫も鳥も爬虫類も みんなかわいいですよね