見出し画像

【熊本 市内】太平燕と味千

九州旅行に行ってきました。
阿蘇くまもと空港を利用したのみなので、あまり熊本県の観光は出来ていないのですが、熊本市内で食を中心に楽しんできました。

▽熊本県観光サイト

熊本市

ワンピース銅像

ちょっと気になっていましたが断念

紅蘭亭 下通本店

熊本の名物「太平燕(タイピーエン)」を食べに行きました。

下通アーケードの中にあるため、近くの有料駐車場に停めていきました。
11時の開店に合わせていったところ、平日でしたが10分前くらいから10組くらいの列ができていました。

紅蘭亭 下通本店

太平燕と酢排骨(スーパイコ)のセットである中華定食を頼みました。

阿蘇くまもと空港

帰りの飛行機前に食べようと思い、空港内(旅客ターミナルビル 3F)にある「熊本っぽい」ごはん屋さんを調べました。

くまもと空港では、チェックイン後、保安検査を受けてからでないとお土産屋さんや飲食店が利用できません。

店や飲食スペースも限られているので人が多いときは使いづらそう、、、
(いきなり団子を買おうと思っていましたが、売り切れでした)

馬肉料理 菅乃屋 空港店

あか牛食堂よかよか 阿蘇くまもと空港店

味千×桂花 阿蘇くまもと空港店

味千の方のラーメンを食べました。
店の前にフードコートのようにテーブルがあります。

番外編:阿蘇山

(多分)阿蘇山

移動中に「ぽいよな〜」と思って調べてみたら阿蘇山でした!(多分)

疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)