見出し画像

2022年推したもの

なんと1週間に2本も記事を書くことができました。偉すぎる。
次回予告通り、今年よかったことを記録しようと思いましたが、「よかったこと・・・? なんか違うな」と思いタイトルが変わりました。今回は主に無形のものについて書いています。つまり次回は今年買って良かった物です。

ちなみに以下に紹介するものの中には年齢制限が含まれるものがありますが、リンクを誰がどのように踏もうが私は責任を負いません。

近野いずみ さん

今年の1番のイベントは推しのVtuberを見つけたことです。先の記事で書いたように忘れもしない2月16日に無事2年ぶりに独り身となりまして(ちゃんと報告してたログがdiscordにあった)、これからの人生どうしようかなと考えていました。
その期間以前、2年前はそれなりにちゃんとしたオタクだったんですが、2年のブランクを経て空虚なオタクにジョブチェンジしていた私は何か1からハマれるものを探していました。いちから!?
そんな時、これからデビューするvtuberということで近野いずみさんを発見しました。プロフィールとその姿があまりにも私好みで運命的なものを感じ、初配信を心待ちにしていました。
vtuber、いざ初配信見てみたら声やトークがあわないことがありますからね……、って思っていたらそれも杞憂で、この日から私のスケジュールは彼女の配信スケジュールをベースに組み立てられていくことになります。現在進行形で。
結局今ではFCにも参加させていただき、日々楽しく過ごさせていただいています。今年のクソブラック勤務体制をメンタル面でかなり救っていただきました。
なるべく長く楽しく続いて欲しいなと心の底から思っています。

ぎどれ さん

ぎどれさんの絵は一目見た時から好きでした。私は基本的に好きな理由を説明することが苦手なのでうまく言えませんが、なんというか、危うさを感じるのが好きです。
fanboxの支援者向けのdiscordサーバがご用意されており参加させていただいているのですが、今年になってからここの方々とお会いする機会があり、新しいつながりができたことがよかったです。別れがあれば出会いもあるわけですね。

あまりにも可愛いね。

音楽

電音部

友人や元交際相手がEDM趣味で、いろいろ教えてもらったのですが、そんな中で電音部を知りました。私は割と飽き性なのですが、電音部は毎週新曲リリースみたいな常軌を逸したことをしており、しかもまた曲が全部いいんですよね。何がいいかというと例によって説明ができないのですが。声がかわいくて音がドンドンビカピカしてるのオタクならみんな好きだろうがよ。
私が特に好きなのはShining Lightsです。

あと最新曲ばちくそよかったね・・・。

TUYU

テンションが低い時にダウナーな歌を聞くのが好きです。なんか聞くことでどこまでも心が冷えていく感覚が好きなんだと思います。以前はテンションが低いときに聞くのはもっぱらツキナミ(分島花音)でした。

ただ今思い返してみるとツキナミってそんなにダウナーでもないよね?
そんな中、何かのタイミングでTUYUを聞いてどハマりしました。元来の精神性が闇なのかもしれません。新曲が出るたびに嬉々として聞いています。
特に好きなのは、「あの世行きのバスに乗ってさらば」「終点の先があるとするならば」。

藍月なくる / Endorfin.

お兄ちゃんこいつおんなじような曲ばっかり聞いてる。
最初はsptifyでレコメンドされた”Endorfin.”名義のミントブルー・ガールがかなり好きでずっと聞いていました。このミントブルー・ガールは曲調が明るくて、アニメで言えばOPって感じで好きだったのですが、ある時、ニコニコ大百科を見ていたら"藍月なくる"名義もあるとのことを知りました。んでSpotifyで聞いていたらこちらは割りと私好みの曲が多く、ぼちぼち消化していたある日、新曲として公開された「FAKE IDOL」があまりにもよすぎて無限にループしています。全人類聞いてください。2番の語りが名文すぎる。

“可愛いってその言葉
満更でもない時もそりゃあるよ
でもあなたは本当を知らない
決してそんな、そんな綺麗なものなんかじゃない
刃物を持ってトイレに走るようなこの衝動に
夜な夜なアルコールで蓋をする
逃げ出そうにも私の居場所はここなんだと
誰かが今日も囁くの
この感情も何もかも この世界の何もかも
あなたのことも、この私のことも知らないで
ただ普通に生きることを
幸せって言うのかな”

FAKE IDOL / 藍月なくる

アニメ・漫画・ゲーム

感想が適当になっていきます

ブルーアーカイブ

"透き通るような世界観で送る学園RPG"
オート操作をベースにスキルをマニュアルで発動していくのがメイン。
主なコンテンツはストーリー。全然透き通っていない激重ストーリー。
昔、友達に「エデン条約編っていうのが話題だけど、読むのにどのくらいかかる?」って聞いたら「真面目にやれば1ヶ月で読めるよ」って言われて尻込みしてしまったのですが、偶然通勤時間が1日往復3時間とかになったので重い腰を上げることができました。ありがとうな弊社。今度覚えとけよ。
ようやくエデン条約編は半分くらいなのですが、いいですね・・・。人を信じることについての物語。好き。


全員好きだけど、今一番かわいいのは「ヒナ」

プリンセス・プリンシパル

別れを決定したあとに出て行くまでの間、一緒に住んでいた元交際相手の女性と何故か晩飯を食いながら見ていたアニメ。お前、放送から何年経ったもの紹介してんねん。映画やってるから許して。やっぱアニメに男なんていらねえんだなと思った(暴論)。OPがクッッッッッッッッッッッッソいい。

サイバーパンク:エッジランナーズ

全人類見ろ、いますぐ。

明日、私は誰かのカノジョ

きち~~~~~~~~~~~。でも読んで。
そういえば前に話したコスプレなんとかの女性がドラマ版も見ろって行ってたこと思い出した。

その着せ替え人形は恋をする

かわいい・・・、すき・・・。

ハイパーハードボイルドグルメリポート

普段知れない世界を知ることができて楽しいです。
個人的にはno Visionのほうがやばそうな回がある率が高い気がしています。
ハイパーハードボイルドグルメリポート | Netflix

あとがき

こいつ埋め込みで記事のスペース稼ぎすぎだろ。

数日間ぼーっと考えた結果、以上のような感じになりました。
ただ、考えていて何か他にもでていたけど書き残す前に忘れたものがある気がするので、思いついたら追記しようと思います。
あと今回書いててやりたくなったので、どこかで「同人音声編」やります。

次回予告

https://www.yodobashi.com/product/100000001006345136/

以上~~~~~~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?