見出し画像

【転職活動】何もできなかった憂鬱な日曜日の夜なので、パスタにミートボールをたくさん乗せるしNotionで応募の管理もする

こんばんは!

まずは、短期離職を志す自己紹介記事をご覧いただいた方、本当にありがとうございました……!
「会社の人、わたしのことすきじゃないのかもな」と思う日々の中で「スキ」をいただけること、とても勇気づけられました。こんなにスキっていわれたの、人生ではじめて。

今日は、わい転職活動相変わらずへたやな、と思ったことと対策について考えていきたいです。
よろしくお願いします!


▪️できないこと、どうしていこう

😔体力がないので平日夜も休日も動きが鈍いです。
🎓とりあえず、ごはんたべよか。

😔転職する動機もわすれ、炎が消えてしまう。
🎓メモ・・しよっか。

😔応募した企業のこと、なにもおもいだせない。
🎓メモしよっか・・・・。

😔ぜんぶいやになっちゃう。
🎓無理しないでできる範囲でやっていこう。

これで戦おうと思います。短期決戦にしたいですね!(長引くほどなにもできないが増すから)

【つかうツール】

  • ノート(紙)
    転職理由と希望条件を書く。そして見る、いつも見る。いったん見る。

  • Notion
    →テンプレート「就職・転職活動」を使用。応募する企業の選定と管理をする。

  • Googleカレンダー
    →時間決めないといつまでもやらないあるいはずるずる夜中になる。転職活動の作業を予定としていれる。

  • Family Mart
    →家から近い ごはん買う たべる おいしい

Notionはこんな感じ

一覧で管理できる。うれしいねえ。
年収と通勤時間の項目を足しました。とても大事なので。
企業ごとにページがつくれる。うれしいねえ。

▪️在職しながらの転職活動、なんてハイカロリーなんだ

前回は、年度末に退職してからゆるゆる転職活動をしていました。
自己満足ですが、前職への愛と責任感からですね。

・年度途中の退職は補充がなく、残った職員のしんどさを身にしみていたので、迷惑をかけたくなかった。
・面接の日程調整も、どれくらいわがままを言っていいものかわからず、応募した企業にあわせて不自然に有給をとったりすることも負担だった。

ですが今回は、こうなります。

・現職への迷惑とかはちょっとよくわかんないですう……おかねくださいい
・半年経ってないので有給とかないですう……
・次は長く働ける職場を慎重に探したい(現職だって入社当初はIPO楽しみにしてたし3年は勤める気持ちだった)

必ず辞めますが、自分ファースト。きちんと次を決めてから!

▪️体力も怒りもない週末

転職活動中の休日、大事ですよね。作業の生命線ですらありますね。
特に最初は、書類の準備や応募の管理、時間をかけたいですね。エージェント入れてないし。

応募した企業様からのメッセージにも返信して日程調整しなきゃ!と思うのですが、これはなんの会社・・? どうして志望したの・・・? となり、そこで手が止まってしまう。とても愚か。

平日のわたしは、おこってるんですよね。たいてい。割と。
そのエネルギーでもって求人票を眺めたり、あんまり脳は動いてないから無策でぽちぽち応募したりしてしまう。
応募が愛によるものじゃないならなにもうまないよ!

▪️ルールを作って徹底しよう

とにかく管理のコストを減らしたい。たとえば一本釣り戦法で、理想そのものの求人を待ち続け、かかったら応募する。一社のみなので管理もなにもないし、体力気力も十分ある。
・・やったことあるんですよね。というか、やったことしかないんですよね。

1社目は公務員試験のみ、それも応募は1自治体のみ。
2社目も複数応募せず、あらこれだわと思った1社のみ。

結果、失敗しとるやんけ! ちゃんとしよう!

【今回のルール】
①転職するという鋼の意志と、希望条件を紙に書いておく。すぐ見れるところに設置。
②スマホからはメッセージの返信と求人のブックマークのみ。応募禁止。
③いいなと思った求人はNotionに情報をまとめる。
④その上で比較して、応募する件数をしぼる。(たくさん応募してたくさんタスクができたら全部いやになるので・・無理しない)
⑤昼休みとリモートは状況により活用。ただし業務に影響しない範囲で。

▪️そしてメンタルをよちよちすること

HPとMPがないと動けないし、無理に動いたところで、あまりいい結果にならないと思います。
仕事つらくてごはん食べられなかった頃にやった転職活動は全然うまくいかなかったな。

無理にでも動かないと機会を損失することも、それはあるかもしれないけれど、今回は自分を大事にするために決めた転職なので、転職活動中だってそれはもういのちだいじに

今週末はよく寝て友人と会って、あとは本を読んでて日曜の夜までな〜〜んもできてないけれど、わたしちゃんには気持ちよく転職活動がんばってほしいので過ぎたことは責めず、むしろ「疲れてたんやな」とパスタにミートボールをトッピングしてご馳走しているナイトです。

現職でもわたしはな〜んもできていないのだろうけれど、もっと活躍できるように、IPOとか立派なヴィジョンとか顧客満足とかより、社員のこと大事にしてるって態度で示してほしかったわん。
ゆとり世代のメンヘラ思考ですまんな!

▪️やってこ!

あしたから!

ここまで読んでくださった方に訪れる朝はいつでも、はじまる1日が楽しみな、希望にあふれたものでありますように。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?