見出し画像

日記 出遅れアドベントカレンダー

12月3日(日)
昨日は法事で疲れていたので、ゆっくり起床。疲れてなくても、ゆっくり起床していた気もする。

朝ごはんは、ヨーグルトと法事でもらったお菓子。

2の扉、オープン

紅茶のアドベントカレンダーをいただいたので、1と2の扉を開けて、二人分淹れる。本日は三日。はじめから二日出遅れていて、アドベントカレンダー泣かせだ。



洗濯物を干すなど、ちょっと家事をしたらお腹がすいた。昼は一人だったので、素麺の残りをかきたまにゅうめんにした。


図書館で予約した本を取りに外へ。帰りにオーケーストアに寄って、夜ごはんの材料を調達。


帰宅後、紅茶ゼリーを仕込む。ずーっと前に買ったりもらったりした茶葉を消費していく。


本を読むか勉強をするかしようと思ったが、近所で祭り的なものをやっていて少し騒がしかったので、自分の持ち物の整理をした。


夕方になりかけの頃、夫から連絡があり、気になっていたあんみつ屋に行こうという話に。

駅で集合してあんみつ屋に向かうと、お店のおばあちゃんが「準備中」の札に掛け替えているところだった。あえなく断念、また今度。


予定変更。あんみつ屋の近くの気になっていたカフェに入ってみることに。

スプーン曲げ、見習い中

ぽってりとした容器にたっぷりと注がれた、黒ごまきなこミルクが沁みる。家でも作るぞ。
※さっそく翌日作った。行動力にじゅうまる。

本を読んだり、机ごとに置かれている色鉛筆で絵を描いたりしながら、ゆったりとしたひとときを過ごした。


帰宅後、ハンバーグを作った。こちらのクックパッドのレシピで作ると、とても美味しくできるのでおすすめ。


食後に紅茶ゼリーを食べる。夫が映像の世紀を見終わったあと、一緒に推しの子を見る。

お風呂に入って、ちょっと試験のテキストを開いて、本を読んで、寝た。


翌日、月曜の夜の時点でもう忘れかけているけれど、いい日だったなあ。また何度だってこんな休日を過ごしたい、呆れるくらいに忘れてしまうので。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?