見出し画像

日記 不思議な中毒性

12月12日(火)
今日はバイト。その週によって業務の難易度が異なるのだが、最近イージーな週が続いていて嬉しい。時給は一緒なので、ハードモードはご遠慮したい。


お昼ごはんはUFO。さっしーのYouTubeで知ったのだが、UFOに納豆を混ぜて食べるとマイルドになって本当に美味しい。ポイントは納豆のタレは入れずにそのまま混ぜること。


そのあと、シーリングスタンプを何個も作る。

二色の材料でマーブル模様が作りたくて試行錯誤してみたのだが、まったく上手くいかなかった。マーブルにしようとすると軽くしか混ぜることができないので、気泡がたくさん入ってしまう。単色で作るか、二色をしっかり混ぜて色を作るほうが綺麗にできた。

シーリングスタンプを押すことには謎の中毒性があるように思う。粒ローソクを溶かして、判を押す。たったそれだけだけど、ローソクのメーカーや温度加減や垂らす量によって、できがまったく違う。ただ作る分にはそんなに難しくないけれど、意外と奥が深い趣味なのかもしれない。


夜ごはんは豚肉とセロリの塩麹炒め。塩麹に三十分漬けておくだけで、安物の豚肉の切り落としが歯切れよく、柔らかくなった。


寝る前に資格のテキストを少し眺めて、川内有緒さんの「自由の丘に、小屋をつくる」を読みはじめた。私がDIYでなにかを一つ作るなら、スリムな本棚にすると思う。


年始の旅行に備えて、ピルで生理を一週間後ろ倒しにしている影響で、PMSがいつもより辛い。ずーっと胸が貼っているし、だるくてなにもが出ない。しかも寝つきが悪い。無理せず過ごしていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?