見出し画像

病院選び  キレてしまう私のこと③

心療内科、精神科について

こんな自分でも説明のつかない症状で心療内科、精神科に行っていいのか悩みましたが、結論からいうと特に問題はなかったです。敷居が高いかなと思っていたけど、院内はプライバシーに配慮してくれているし、清潔感もあって、待合室にいる患者さんも「普通の人」でした。

基本的に私が住んでいる地域では投薬治療がメインでした。
特に個人で開業されている医院では、待合室には多くの患者さんがいて、長い待ち時間のわりに診察は5分以内なんてことも。
仕方のないことだとは思いますが、医師として症状を訴える患者にできることは、投薬になってしまうんだと思います。けれども、私は薬で症状が治まるという実感を得られなかったので、できるだけカウンセリングをメインで治療を進めて行きたいと考えていました。

田房永子さんの本
「キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで~」では
ゲシュタルト療法が紹介されていたのですが
住んでいる地域では実施しているところがありませんでした。

大学時代の知識もあり、「認知行動療法」が私の症状に合っているのではないかと思い、実施している病院を調べたところ、帰り道で見かけた病院(前回note参照)でも受けられることがわかり、勇気を出して電話で事情を説明し、初回予約を取り付けました。

この記事が参加している募集

読んでくださって本当にありがとうございます! サポートを受けられることは書くことの励みになります。