見出し画像

✨5月1日開催✨【第4回CL長岡場所】🔥72名参加🔥無料記事

はじめに


皆さんお久しぶりです!
新潟県でイベントを開催しているS郎です。
「ポケカを通して人と人とを繋げたい」を根本に最良マナーの大会開催を目指しています。
久しぶりに大型大会を開催した為、こちらにレポートを書きたいと思います。

【引用元】出典:尾田栄一郎(著)/集英社発行:ONEPIECE



72人のデッキ分布やベスト8までの上位入賞者のデッキレシピ及びインタビューも掲載されています!
シティリーグ優勝者、上位入賞者は勿論のこと、CSPランキング上位者も複数人参加される非常にレベルの高い大会となっております!
CL横浜に参加される方やこれから強いデッキを組んでみたいと思う方必見です!



第4回CL長岡場所にご参加ありがとうございました。
今回も県内外問わずたくさんの方にご参加いただきました。
参加者の中には
青森県から約600キロ、片道7~8時間の距離
を移動して参加された方もいました!
総勢72名、予選6回戦+決勝トーナメント最大5回戦(24人上がり)
最大合計11回戦。10時スタートで18時終了の8時間。
参加者の皆様、長丁場本当にお疲れ様でした!

【引用元】出典:尾田栄一郎(著)/集英社発行:ONEPIECE


デッキ分布

※上記の画像ではパルキア18ミュウ5で割合を出してしまった為、若干画像とはシェア率が異なります。ご了承ください。

【予選】72名中
オリジンパルキア 17名
アルセウスジュラルドン 7名
ミュウVmax 6名
ドガスダイナケンキ 4名
はくばバドレックス 4名
アルセウスコケコ 4名
ダイケンキ 4名
オリジンディアルガ 3名
ハピナスミルタンク 3名
その他 20

【上位トーナメント出場デッキ】24名中
オリジンパルキア 6名
ミュウ 4名
アルセウスジュラルドン 4名
ハピナスミルタンク 2名
アルセウス系統 2名
レジギガス
はくばバドレックス
ゲンガー
ダイケンキ
2名不明


上位入賞者インタビュー


ベスト8までの上位入賞者にインタビューをさせていただきました!
入賞者の方々、お忙しい中迅速な対応、本当に助かります!!
ベスト4までは戦績も加えさせていただきます。

※選手それぞれご厚意により返答いただいております。
誹謗中傷や揶揄することはお控えいただきますようお願い致します。

【引用元】出典:尾田栄一郎(著)/集英社発行:ONEPIECE



楽しんで見ていってください!!



【優勝】
たぬ吉太郎(じじ)選手 
「アルセウスコケコ」(9勝2敗)

1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
環境を考察し、まずはパルキアに勝てるデッキであることを一番に意識していました。その中でアルセコケコが一定数勝ってるのを見て考察し始めました。 次にパルキアに勝てるけどミュウにはどうだ?と考えました。 参加メンバーを意識した所、ミュウに勝てないと優勝することは無理だろうと思い、強く出れる悪タイプの採用の検討をしました。 アルセコケコだとスターバース後、手札だけで勝負するしかなく安定性に欠けると感じていました。 そこで悪タイプであり、度々注目されているクロバットV-MAXの採用をすることで安定性とミュウに対していい勝負が出来るようになりました。 後の有象無象にもツツジ+雪道+ダイショックで捲れる可能性もあり、3〜4割は行けるかなと感じた為、このデッキにしました。 また環境的にパルキア、ミュウ、アルジュラがそこそこ多いため、ミルタンク少ないと思い捨ててます。


2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
環境に多い、悪と雷弱点を両方つくことが出来ることがいいところです。 また、サイドレースで負けていても雪道+ツツジ+ダイショックで捲り性能も備えていてるいいデッキだと思います。


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
4枚目のボスの司令 前日まで3枚で回していましたが練習してる中で4枚欲しいと思い当日増やしました。 ベスト8の試合で4枚目がなかったから負けていたので入れてよかったです!

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
最近シティ等の大会で中々決勝トナメに上がれずモヤモヤしており、ここ最近で1番真剣に勝ちに拘って練習してきたので、勝ててよかったです! 本当に自分素晴らしい環境を作って頂き、ありがとうございました!



【準優勝】
キイチ選手
「ハピナスミルタンク」(8勝2敗)


1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
「ハピナスミルタンク」
4/24日のシティリーグ優勝したこともあり今の環境にかなり強く出れると思ったから。」

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
「雪道はりつつムキムキハピナスを作ることです」

3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
「チェレンの気配り 直前で変えた1枚がかなり強かったです。」

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
初めて県外の自主大会参加させていただきありがとうございました! とても楽しかったですありがとうございました
note書かさせていただきますので是非見てください!
シティリーグ season6優勝‼︎おすすめカードはこいつだ!




【3位】
タクミ選手
「始まりの支配者/綺羅継承型」(9勝1敗)

1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
「始まりの支配者/綺羅継承型」

決めた経緯-1番の理由はミュウが好きだからです。 パルキアの台頭によりVmaxが厳しい局面にあるとはいえ

これまでの戦った日々、過ごした思い出があれば運命だって変えられる

と思い選択しました。 もう1つは

自分への試練

です。 自分はミュウでシティを優勝する事が出来ましたが、それが偶然なのかをハッキリさせたいのが理由です。 上振れだけが俺の全てじゃないって証明したくて またどんな対面にも自分のやることがはっきりしているのもあります。個人的にはかつての三神と同じ立ち位置だと思っています。


2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
シーズン6の構築そのまま使いました。 あるアニメの主人公は言いました。

『偽物が本物に勝てない道理なんてない』

ならば旧型が新型に勝てない道理もないって、力は結局使い手次第だから 特徴としてはトレッキングシューズが無いことです。 欠点としてはシューズ搭載型に比べて縦引きの速度が落ちる事ですが、その分幅広く対応できるように組んであります。


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
ぶっちゃけありすぎて選べませんがやはりウッウロボでしょうか。 今日の表率はちょうど半々でしたがそれで終焉を告げる事ができた試合がいくつかあったので。 ウッウロボを制す者、天下を制す 不可能を可能にしてこそのミュウ使い もう一つあげるとすればボスの指令ですね。 綺羅継承型って何?って思う方もいるかと思います。 今回のデッキのボスSR、あなぬけのひもミラーはS郎さんから借りたものになります。 S郎さん『これ使えよ。俺は今回運営に徹するけどこのカード達が切り札になるはずだから』 ありがとうS郎さん、

君との絆が1番の切り札だよ

綺羅継承型ってこういう事です(素面 実際普段よりもボスを引きまくることが出来ました。 DDD 2戦に勝てたのも特性ロックをこれで回避できたことが大きいです。


4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
最高です。長岡場所があるからこそモチベが常に上がり続けています。 予選だけで6回戦というシティでも稀な試合形式ですが、4連勝するまでトーナメントが確定とならない、かつ2敗してもチャンスがあるということで難易度の高さが絶妙だと思います。 トーナメントも最大5回戦という運だけでは勝ち上がれないレベルの高さ、ここで勝てるならその強さは本物ではないでしょうか? 今回は3位ということで去年8月のCL長岡場所ベスト4よりは好成績を収めることが出来ましたが、前日とある方々と『この中の誰かが優勝しましょう』と交わした誓いを果たせなかったので悔しさもあります。 次はこの規模で優勝できるようまた修行に明け暮れようと思います!! これだけは言わせて下さい...

長岡場所への愛とそこに賭ける想いなら誰にも負けません!!

追伸-当日受付や対戦の時『おめでとうございます』や『シティ優勝した方ですよね?Twitterで見ました』と言ってくださった方々、予選6-0した時ドン引きした方々ありがとうございましたb




【4位】
サクレ選手
「白馬アルセウス」(7勝2敗)

  1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
    白馬アルセウス
    デッキ選択は前々から悩んでいたが、結局纏まらず以前から触れていた白馬を持ち込むことにしました。
    時代を切り開く新たなデッキを持ち込みたい自分もいましたが、今となってはいい結果に転んだと思ってます。
    (カクレオンを握ろうとしていた自分を抑え込めたのが偉い)


2.使用したデッキの特徴を教えてください。
対戦においては以下を意識しました。
・白馬がベルトルチャブル込みで310ダメージ出ること。
・お守りアルセウスがチェレンで使いまわせること。
・扇やセイボリーで妨害しつつ展開すること。


3.今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
うねりの扇でしょうか。
レジのオーロラやハピナスのパワフルを剥がした際はテンポを狂わせてくれたのではないかと思います。


4.本大会を振り返っての感想を教えてください。
大会の趣旨でもある「楽しむこと」が一番感じられたと言っても過言ではないと思ってます。
ハピナス再戦では、手の内がバレている中、戦法を二転三転する機転の多さに感動しました。
この大会を機に触れ合えた方の皆さんに感謝です。






【ベスト8】
thMashiro(すましろ)選手
「パルキアVStar」

1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
使用したデッキはパルキアV Starデッキです。 デッキを決めた経緯は水タイプが好きなのでポケカを始めた時から水タイプを握ることが多く、今回も水タイプであるパルキアV Starを使用しました。 

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
使用したデッキの特徴は「クロススイッチャー」を2枚だけ採用した点です。 デッキの構築は長岡CLの2日前まで決めきれずクロスイを4枚入れるのか、そもそも入れないかの2択で悩んでいました。 ただ様々なデッキレシピに目を通して悩んでいたところ2枚採用しているレシピを見て自分なりに構築し、結果2枚だけ採用するという経緯になりました。 採用しながらいうのはあれですが2枚採用というのは気持ち悪い部分だなと思ってます笑

3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
今日の大会で活躍したカードは先日S郎さんと対戦させていただいた時に褒めていただいた「ふしぎなあめ」です。 正直誉めていただいたのが嬉しすぎて今回のデッキに絶対に採用する1枚でした笑 結果大会中もメッソンに水エネを貼っておくことで2ターン目からカイ→インテレオン、ふしぎなあめに繋げてアクアバレットを打つことができるためパルキアV Starが出せないときでもダメージを与えておくことによりその後のパルキアV Starのダメージ圏内にいれやすいと思ってます笑 いつも一緒に練習してる玄米さんと考え抜いて採用した1枚です!

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
今まであまり大会に参加してなかったのもありますがベスト8まで残れたことが今までなかったのでとても嬉しかったです!最後の対戦は悔しい結果でしたがとても楽しかったです!今日まで練習してくださった方、1度でも対戦したことある方々に感謝です!! タクミさんまたいつかリベンジします!!!!今度は負けません!!!




【ベスト8】
ミヤ選手
「アルセウスディアルガ」

1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
アルセウスディアルガ(ドータクン採用型) 

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
追加ターンが取れる事でロマンのあるディアルガと無難に強いアルセウスを組み合わせました、ドータクンでエネの張り替えができるのも魅力です。 

3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
ディアルガv star(スタークロノスが強すぎました)

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
かなり大きな規模の大会に初めて参加させていただきました。運営がスムーズでとても心地の良い大会でした。マッチングもありますがトーナメントまで上がらせてもらって嬉しかったです。(ベスト8の試合が個人的ベストバウトでした)




【ベスト8】
ヤーカー選手
「パルキア」

1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
使用したデッキパルキア 決めた理由は当日までミュウと悩んだんですが 使ってみたいのがパルキアだったのでパルキアにしました

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
特徴といたしましては スイッチャーが入っていないとこですかね
ボスにしたことによってうらこうさくで持ってこられるのが次の動きにつなげられるのであとはミラーに強く出たくてキャンセルコロン入れましたこれに寄ってボスでマナフィを呼びゲッコウガの技が通るのでとても強いです ミルタンクや今流行りのドガスにも強いのでパルキア使っている人はおすすめです

3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
今回はかがやくゲッコウガが全ての試合に大活躍しました

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
まずは長岡CLお疲れ様でした運営してくれた方僕とマッチングされた方対戦ありがとうございました二戦目あたりから地獄みたいに眠気に襲われたいへんでしたがとても楽しい大会になりました初めて出てベスト8といういい結果が出せたので満足です次からはちゃんと寝てから行きます笑笑ほんとに皆さんありがとうございました!




【ベスト8】
桜もち選手
「ダイケンキ」

※ご本人様の希望によりデッキ非公開

1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
使用したデッキはダイケンキです。レシピは別の大会で使うかもしれないので、注目度の高い長岡場所では申し訳ないですが公開は遠慮させてもらいます。 デッキを決めた経緯は環境トップのミュウとパルキアに大きく不利を取らずに、その他のデッキに対しても勝てると考えたからです。 

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
これといったものは無いですが、強いてあげるなら他のダイケンキには友達手帳が入ってるのがよく見受けられますが、自分はそこを欲しいサポートの現物を増やす形にしたところですかね。実際に増やしたことでゲームの組み立てはしやすなりました。 

3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
ガラルファイヤーですね。予選5回戦目ではかなり活躍してくれました。 本戦3回戦目でも使おうと考えてましたが、お相手が上手く出せるタイミングを逃してしまったのが悔やまれます。 

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
 今回はシティリーグ新潟と被っていたこともあり参加するか直前まで悩みましたが、結果として参加したことで得られたものが大きく、尚且つ大会の雰囲気が非常に良かったのでこちらを選んで正解でした。 次回以降参加する機会に恵まれれば、その日1番勝った奴になれるようにこれからも頑張っていきます。 運営のS郎さん含めジャッジの方々、対戦してくれた皆さん、練習に付き合ってくれたメンバーに感謝します。ありがとうございました!



運営より


【ヘッドジャッジ】ゲブさん

ヘッドジャッジをさせていただきましたゲブです。
みなさんお疲れさまでした!

トラブルもなく、楽しくジャッジをさせていただきました
間違いなく選手の皆さんのおかげです。ありがとうございます!
私からサイドペナもらった方も挫けずにまた遊びに来てください!!
ジャッジはみんなの味方ですよ!!


【運営補佐】まるてぃー

この度運営補助で長岡場所に参加させていただきました、まると申します。72名参加の大規模な大会になりましたが、参加者の皆様のおかげでとても良い空間を作ることができました
経験者の方も、初心者の方も、年齢、性別関係なく、真剣に、楽しそうにポケモンカードを対戦している姿を見てCL長岡場所に運営として携われて本当に良かったと思えました😭
本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️


S郎より

参加してくださった皆様本当にありがとうございました!
今回、tonamelの設定ミスにより勝者報告を私のところまで直接来ていただく形をとらせていただきました。参加者の皆様にはお手数をおかけしました。
ですがその分、報告に来てくださった一人ひとりと会話をすることができまいた。
「勝ちました!」「今日はどこどこから来ました!」
「最高に楽しいです!」「もう疲れて帰りたいです(泣)」
「4-2のお祈りです!」「やっと一勝できました!」
「こっから4勝します!」「トナメ確定しました!!」
「他の長岡場所も来てみたいです!」「S郎の大会だから今日来ました!」等、

選手の生の声をお聞きすることが出来ました!!
少し負担になってしまいますが直接報告制は今後も続けていきたいと思っております!!



そして何よりも嬉しかったことは対戦マナーが非常に良く、参加者の質が高かったところです!!

「エントリー72人中 無断欠席が0人」
なところも本当にありがたいです!!!!!!

私がイベントを開催する中で一番嫌なことは高圧的な態度をとる、故意にルールを破る、言葉で人を傷つける等によって参加者の皆様が気分を害することです。
参加して下さった方には可能な限り「楽しかった!」と言って帰っていただきたい!!
128人埋まるけれどマナーの悪い大会を開催することよりもマナーの良い4人で大会を開く方がよっぽど良いと思っています!!

大会は参加者"数"よりも参加者一人一人の”モラル”が一番大事です。

実際、前回開催した「長岡場所BSK」は参加者4人でしたが史上最高レベルに満足度がありました!笑
この呼び掛けによって参加者が減ろうと私の開く大会はこうあるべきだと思っています!

【引用元】出典:尾田栄一郎(著)/集英社発行:ONEPIECE


素晴らしい大会を開催している主催者は沢山いるんでね!自分にあった大会を選んでいただければ!




今まではチームとして活動し運営をしておりましたが解散後初めての大型大会でした。
それにも関わらず、多くの仲間が大会を手伝ってくれました
チームが崩壊して腫物になってる奴を手伝ってくれる人なんてどこにおる?

本当に人に恵まれすぎている人生です!!

【引用元】出典:尾田栄一郎(著)/集英社発行:ONEPIECE

ジャッジ
ゲブさん スペースシャトルさん えんや氏

運営
まるてぃー くま たくま やすぴ じじ タクミ


手伝ってくれてありがとう!!!!
みんな私には無いものを持っていて尊敬しています!!!



【スペシャルサンクス】
景品提供


MGTAKAtinさん
seekerさん
ほんまさん
いまちょこさん

ありがとうございました!!!

【引用元】出典:尾田栄一郎(著)/集英社発行:ONEPIECE



次回の大型大会は夏に開催予定です!!!
6月5日には長岡場所ROYAL「絆」3人ランダムチーム戦を開催します!!
今後とも宜しくお願い致します!

以上、S郎でした!!


収支報告については別でnoteを更新予定です。




この記事が良いと思った方や、
私の活動に賛同、応援していただける方は
投げ銭をお待ちしております。

大会運営、レポート執筆のモチベーションが上がります。

そして、いただいた投げ銭で一人温泉旅行に行くことが目標です。
温泉旅行先で仲間達とアマングアスやユナイトをやるのが生き甲斐です。

8月の投げ銭ありがとうございました!!!
励みになります!

前回の投げ銭2900円!!!!!!

温泉旅行まで
1600円🤣🔥

【引用元】出典:尾田栄一郎(著)/集英社発行:ONEPIECE



ここから先は

9字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?