見出し画像

シティリーグ season6優勝‼︎おすすめカードはこいつだ!

お久しぶりです。キイチ(@kiiiichi08)です。今回シティリーグseason6において4/24日の北国書林松任店にて優勝をすることができました。応援してくださった方、調整を手伝ってくださったメンバーの皆さんそして、当日ジャッジ、対戦してくださった皆様本当にありがとうございました。

追記 5/1 新潟県の自主大会CL長岡場所72人の大会で準優勝することができました。59枚同じカードで出たゆうきさんはベスト16という結果でした!
最後にCL長岡場所で使ったデッキも載せますので是非見てください!

今回はハピナスミルタンクを握りました。このデッキは2日前にデッキ案をいただき1日前に詰めていったデッキなので正直まだまだ良くなるデッキだと思います。そこで簡単になりますが解説記事を書かさせていただきます。

今回デッキの基盤を考えてくださったゆうきさん(@youkiss_pcg)のおかげで優勝できたと言っても過言ではありません。前回の愛知CLにて配信卓にも出た方なので皆さん覚えておいて損はないです。石川県でも実力は県内有数のお方であり、僕が心から尊敬している人の一人です。

当日のマッチアップ

1ミュウVMAX 後攻 ⭕️
2白馬パルキア後攻 ⭕️
3一撃ウーラオス後攻❌
4ミュウVMAX後攻⭕️

予選3位通過
決勝トナメ
1パルキア先 ⭕️
2パルキア先 ⭕️
3パルキア先 ⭕️
優勝🥇

ミュウとパルキアには有利を取れると思ってデッキを握ったのでしっかり勝てて証明できたので良かったです。

4/24日 シティリーグ6 にて
5/1 新潟県の自主大会CL長岡場所にて


目次



1 自己紹介

まず初めに初めましての方も多いと思いますので自己紹介からさせていただきます。
普段は石川県の東金沢や野々市で活動しておりますキイチ(@kiiiichi08)と申します。
ポケカ歴は3年ぐらいです
直近の大会成績として、
シティリーグ
season1 top4 (超ミュウミュウ)
season2 top4(ムゲンダイナ)
season3 top16(三神バレット)
season4 19位(三神ファイヤー)
season5 top4(アルセウス悪ウーラオス)
season6 優勝(ハピナスミルタンク)
大型大会
CL京都 6-3(ミュウVMAX)
です。
CLは京都に行ってから、福岡、愛知そして今回の横浜と3連敗中です😖
JCSは実力で行けることになりそうなので本当に嬉しいです!!

最近はWTBをずっと使っていました。裏工作のデッキが最近好きになってきました笑

2 候補デッキ なぜハピナスミルタンクだったのか

シティ1週間前まではWTBを握ろうとしてましたがミュウおろかパルキアには要求が高過ぎて使うことを断念しました。
シティリーグが日曜日だったので木曜日のジムバトルでパルキアを使いこれで良いかなって感じでした。
金曜日の夜仕事が終わったあと調整メンバーと調整する約束をしていたので調整メンバーがいる場所に行くとハピナスミルタンクを使っていました。使用感を聞いた時パルキアとミュウには有利を取れることから使ってみるとパルキアには戦い方で有利に取れるしミュウにはあるカードのおかげ(有料部分で書きます)でイベルタルが起動しやすくなり勝てるってなりました。
土曜日に1日かけて戦い方を熟知して当日もって行った感じになります。

3 デッキレシピ

デッキレシピからはCL横浜が控えているので有料となります。
他のハピナスミルタンクには絶対に入ってないカードを入れておりこのカードのおかげで勝率がかなり上がりました。
これから入れる型がかなり増えると思いますので見て損はないと思います。

ここから先は

5,375字 / 3画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?