見出し画像

社内研修会への参加は労働時間になるのか??

社員のスキルアップのため、社外の講師を招き研修会を実施する会社があります。

業務時間内にできればいいんですが、なかなかそうはいきませんので、業務終了後、
例えば18時~19時に行ったりします。

この場合、この研修会に参加している時間は、労働時間となるのでしょうか?

画像1


労働時間になるかどうかの判断は、
この研修会の参加が強制なのか任意なのかで判断されます。

上司の命令で「必ず参加するよに!!」と
強制されたものであるなら、この時間は労働時間となります。

また、この研修に参加しないと、普段の業務に支障がでるような内容であるならば、労働時間となる可能性があります。

一方、あくまで自由参加で、不参加者に対して不利益な扱いがないようであれば、労働時間とはなりません。


社会人になる前に【労働時間のルール】については、理解しておくといいと思います。

働くルールを知らないと、自分の大切な時間が奪われていきますし、奪われていることにも気づけません。
大変だけど、これが社会の厳しさなんだと耐えてしまうと、どこかで心身を壊してしまいます。

労働契約上、自分がどれくらい働けばいいのか?ここを認識して働ける社会人になりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?