見出し画像

今からはじめる50代のライフプラン

働くスタイルを見直すための5つのステップ
1.過去を振り返る
2.現状を見つめる
3.意思を確認する
4.今後のライフプランを考える
5.ライフプラン実現のための行動プランをつくる

3.意思を確認する(Part6)

●自分が働いているイメージと
 自分の力を発揮できそうな業界や仕事はあるか

 意思確認の最後です。
 これまでは・・・
 〇働きたいか・働きたくないか
 〇その理由は
 〇自分が働いているイメージ
  (雇用かフリーか、どこでどんなふうに働いているのか)
 について自分の意思を確認してきました。

 自分はこんなふうに働きたい!という意思を実現できるのか?
 
 思い描くときは楽観的にイメージしてきました。

 計画するときは現実的に考えられる可能性をすべて
 書き出していきます。

 そしてその中から自分の力を最大限に発揮できそうな
 業界や仕事を絞っていきます。

 頭のなかで考えるだけではなく
 紙でもパソコンやスマホでもよいので
 手を動かすことが大切です。

 お盆休みの間にゆっくりと書き出していこうと思います。

 まとまった休みがとれなくてもスキマ時間に考えたことを
 そのつど書き出していってもよいでしょう。

 次回は、8月17日から再開します。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?