見出し画像

今からはじめる50代のライフプラン

働くスタイルを見直すための5つのステップ
1.過去を振り返る
2.現状を見つめる
3.意思を確認する
4.今後のライフプランを考える
5.ライフプラン実現のための行動プランをつくる

1.過去を振り返る(Part15)

●自分はどんな経験やスキルをみにつけたのか

 「あなたは、会社でどんな経験やスキルをみにつけられましたか?」
  と、ある人から問われたことがあります。
  
 「私は大きな企業にいましたが、37年間普通に勤めてきただけで
  特別なスキルは持っていません。」

  と答えました。

  「それは、過小評価しすぎです。
   大企業に37年間勤めるということはそれだけで立派なスキルです。
   大きな組織の中で長く働き続けるために必要なスキルを
   みにつけているはずです。」

  と言われて、これまでの仕事を振り返ってみました。

  たとえば、新しい企画を実行するためには
  稟議を上げる(書類を回覧して承認をもらう)必要があります。
  稟議の承認をもらうステップは次のとおりです。

  ・資料を作成する
  ・関連部署(税金については税務部、法律については法務部など)に
   事前に確認してもらう
  ・上司に説明して事前に承認をもらう
  ・稟議書を受付けてもらう
  ・上司と関連部署に稟議書が回覧される
  ・決裁者に承認してもらう

  このステップを実行するために必要なスキルを挙げてみました。

  ・資料の内容に関する専門知識
  ・資料を作成するためのパソコンの知識
  ・社内、社外で相談できる人脈づくり
  ・コミュニケーション能力
  ・上司へ端的に論理的に説明する能力
  ・急ぎのときなど「お願い!」と言ってきいてもらえる能力?
   なんていうのもあります。

  会社で普通に仕事をしているなかで培ってきた貴重なスキルが
  たくさんあることに気づきました。

  このスキルのなかにこれからやりたい仕事を成功させるための
  ヒントが詰まっているものかもしれません。

  最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?