見出し画像

今からはじめる50代のライフプラン

働くスタイルを見直すための5つのステップ
1.過去を振り返る
2.現状を見つめる
3.意思を確認する
4.今後のライフプランを考える
5.ライフプラン実現のための行動プランをつくる

1.過去を振り返る(Part16)

●会社や仕事は自分にとって何だったか

  これまで、【仕事人生】での過去を振り返ってきましたが、
  今回で最後です、

  次回からは、【人生全般】での過去を振り返っていきます。

  「会社や仕事は自分にとって何だったか?」

  社会保険労務士としてなのか。。

  労働基準法の労働者の定義がぱっと頭に浮かびました。  

  「労働者とは、職業の種類を問わず、事業に使用される者で

  賃金を支払われる者をいう。」

  会社は、仕事をしてお給料をもらうところです。

  「自分にとっての会社とは?」

  日中の”居場所”と言えます。

  朝起きて身支度して車通勤して本社ビルに着く。

  エレベーターで移動してオフィスに入る。

  「おはようございます!」と職場のみんなに

  挨拶してまわってから自分の席に着く。

  パソコンを起動してメールチェック、朝礼でスケジュール確認。

  職場には仲間がいてやるべき仕事がある。

  仕事を終えると「お疲れ様です!」と挨拶して会社を出る。

  現在はコロナ禍で会社へ行くのは週1日だけ。

  通勤はなくなり、朝礼も打合せもWebで行っているので

  自宅のパソコンの前が”居場所”となっています。

  やるべき事があって共有できる人達がいるところが

  ”居場所”なんだとあらてめて思います。

   「自分にとっての仕事とは?」

   この続きは次回にします。

   最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?