見出し画像

【癒し】癒されることBEST3!#3 ~『メモの魔力』の思考法で考えてみた!~

ふと。
癒されている時って...?
とひとつの疑問が。

日常を振り返り、
整理していこうと思いました😌


今回のテーマは!

癒されることBEST3!
~「メモの魔力」の思考法で考えてみた!~




本題に入る前に一つ。

「メモの魔力」とは何ぞや?
と疑問に思ったアナタ!

安心してください(笑)
これから解説します🙌✨

■メモの魔力の思考法とは?

ズバリ、
「事実→抽象化→転用」の考え方です。

(例) テーマ「幼い頃の夢は?」

事実:警察官

抽象化:世の中の平和を守ってくれる。正義のみ
味方。

転用:今度は自分が誰かを救っていこう。

※実際の私の幼稚園の頃からの夢です。


というような流れ・思考のことです👮‍♀️

Instagram@ハルカの本棚
でも紹介しました!
よかったら💌


『メモの魔力』より


この思考法を用いて、
「癒されること」をテーマに、
自分が癒される時はどんな時なのか?
Kさんと一緒に考えてみました!
※20-30分程度


■私

BEST①自然に触れている時
(居心地の良さ・ホッとする)

BEST②動物を見ている時
(一生懸命さ・守りたい)

BEST③アイドルを見ている時
(笑顔・可愛い・応援したくなる・成長過程)


■Kさん

一人では癒されない。
情報を落として、感覚を制御する時に癒されるかも。
一瞬の癒しは、ほっこりかも!


その後、ディスカッションし、
共通していることとして以下が挙げられました🙌

・明るさは暗い方がリラックスできる
・音楽
・温度は温かい方がいい
・励ましの言葉
・無邪気さや一生懸命さ、笑顔
・人(誰かといる、いない)
・匂い
など。

やっぱり本質は「五感」

癒しを感じる時や場所は人それぞれですが、
五感を通して癒されるというのは共通している。

つまり、
感性を刺激するほど癒されているのではないでしょうか。


だったら、
感性を刺激する場所に行ってみたり、
物を作ってみたり、
音楽を聞いたり、
触ってみたり、
笑顔をつくってみたり、
お気に入りの匂いを側に置いたり、
意図的に、日常に癒しをつくることはできそうですね😊💗


癒される基準は人それぞれ。
自分の癒されることを知ることで、
日常に癒しを彩れる‼️


今回は自分の中での癒されることBEST3を知ることができたので、
意図的に日常に癒しを彩ってみたいと思います🍀


最後に、癒しをひとつお届けします🐈

私はよく、
言葉に癒されたり、
救われたりすることが多いです!

中でも印象的ですぐに実践できたものは、


「つらい時こそ、スキップ!」


という言葉。


ちょっと落ち込んでいる時にスキップしたら、
思ったよりも心が軽くなりました(笑)

なんか上手くいかない時、
行き詰まった時、
屁理屈を言い出した時、
などにおすすめです☺️

これ、何度もやってます(笑)

意外と効果大‼️ですので、
是非やってみてくださいね😊✨


今回もお読みいただきましてありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?