見出し画像

やさぐれ日記 #457 焚火

わけもなく、無性に泣きたくなる時がある。

いやもう、泣いている。

暖房が入らなくなったワンルームのアパートの、ホットカーペットの真ん中で。

わけもなく涙が出る、なんて言葉にすれば、やばい状態の人だ。

だけど悲しい。

世の中のことを考えても悲しい。

仕事のことを考えても悲しい。

お金のことを考えても悲しい。

恋のことを考えても悲しい。

例の『イケメン』に会ってから、どうも自分のやること成すこと全てが、生産性のないもののように思えて仕方がなくなってしまった。

むしろ生活というのは生産性のないことばかりで、そんな瞬間を愛おしめる自分が、好きだと思かけていたのに。

『イケメン』に言ってやりたい。教えてやりたい。

あなたのその真っ当な生き方の眩しさで、目が眩んで進めない人間も居るのだということを。

だけど、そんなことを知っても『イケメン』は、自分の人生は自分の人生で、他人の人生は他人の人生だと言うだろう。

真っ当だ。

眩しがっているのは私の勝手であって、彼のせいではない。

眩しいのは才能と努力であって、僻むべきものでなく、讃えるべきものだ。

それでも眩しい。

私の目が眩むのは私に原因があるけれど、私の意図ではない。

だから、どうしたらいいのかわからなくなってしまう。

目が眩むのは、私もどこかで輝きたいと願っているから、なのだろう、たぶん。

私も輝きたいと願ってもいいものだろうか。

例えそれが、誰かの目を眩ませることになったとしても、輝きたいと願っていいものだろうか。

贅沢を言えるのならば、目の眩まない、ずっと見ていたくなるような、焚火のような灯りになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?