見出し画像

やさぐれ日記 #424 軸

たぶん、私は八方美人だ。

その癖、人に合わせ"きる"まで根気がないから、中途半端な表面上の八方美人だ。

表面上の八方美人、って文字にしてみると、何だかとても性格が良くなさそうである。

それはさておき、根っからのビビりだし、"人に好かれる"ではなく、"人に嫌われない"ことを大切にしてきた学生時代だったから、もう人に良い顔をしないコミュニケーション方法がわからない。

だから一生、八方美人の癖は抜けないと思う。

思うけど、責めて嘘はつきたくないと思う。

目の前の人に同調するとき、心底共感できないことだったとしても、ほんの少しでも共感できる部分を伝えるというか。

伝える言葉は選んでも、伝える部分は本音でありたいと思う。

どうしてこんなことを突然書いているかというと、その軸が何だかぶれてしまいそうだからだ。

どれだけ良い顔をしているように見えていたって、嘘に逃げない自分でいたい。

そうやって、ビビり以上に負けず嫌いの、根っこの自分が言っている。

揺らいだ時はいつも、今日の日の日記に戻ってこられるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?