見出し画像

やさぐれ日記 #462 雨上がり

車に乗って遠出をしようと思う日は、何故だかいつも雨予報だ。

晴れていた日もあるのだろう。でも、私の頭は雨の日ばかり覚えている。

今日も、少しずつ雨足が強くなり、夕方には落雷や激しい豪雨になるらしい。

それでも、何となく不安な気持ちを拭うように、車のエンジンをかける。

最初こそよかったが、しばらく走ると徐々に雨足が強くなってきた。

細かい雨粒が、いたずらみたいにフロントガラスにぶつかってくる。

用事を済ませて帰路に着く頃、雨粒は大粒になっていた。

道路の隅には大きな水溜りが出来ている。

もう雨にもだいぶと馴染んできた頃、雲の隙間からパァッと陽の光が差した。

進むたびに少しずつ空が明るんで来て、見惚れていたら雨は上がっていた。

大雨を降らせたあとの空は、何だかやり切ったみたいな顔をしている。

急に帰ってしまった雨に、何だか寂しさを感じながら、あと少しの帰路を走る。

だけど、明日の予報も雨だ。
何かやり残したことを思い出したのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?