見出し画像

熱量を測ってみせます

こんにちは、女性SR繁盛会の手島美和です。
少し、いや、随分と長い間お休みをいただいていました!

ネタ切れです・・と西野さんに弱音を吐きましたが、
久しぶりに面白い記事を読み、投稿したくなりました。

新卒採用に関する内容です。

と会社会社さんが、新卒採用を強化するために
「応募してきた学生ともれなく面接する」
そのために
「エントリーシートをなくす=書類選考なし」
を採用方法に取り入れたそうです。

こちらの選考基準は
熱量、素直さ、利他、思考力、あそびごころ

これらをエントリーシートでジャッジするのは難しい、と
判断したそうです。

この方法に移行して、3年連続で年間採用者数の目標を
クリアしている、とのこと。

成果を得られているのは素晴らしいことです。

が・・
個人的には少し複雑な心境です。

私は大学で就職活動支援に就いています。
面談内容は様々ですが、
エントリーシート添削は大きな割合を占めています。

最初から全ての項目を埋めて、
相手に分かりやすく記入できている学生さんは少ないです。

あなたの一番の強みは?
いきなり聞かれて、即答するのは難しいですよね。
そして、相手に分かりやすく、決められた字数で書くことは
もっと難しい。
それを試行錯誤して、何度も書き直し、完成させる過程にも
大きな意味があるのでは?と私は思うのです。

エントリーシート不要、その分面接でしっかりアピール。
一見学生さんにとっては楽そうですが、
これはこれで大変かも(人によっては)とも感じてしましました。

あくまで、私の個人的な感想でした。

この会社さんは、並々ならぬ覚悟でこの採用制度を
取り入れたことと感じます。
エントリー数は100人から2000人になったそうです。
ほぼ2000人の応募者と面接をするのです!
その中から最終的に採用する方を決めるまで、
どれだけの時間とパワーが必要となることか・・。

人を本当に大切にしている会社さんですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?