見出し画像

髪型と靴


かっこいい髪型について

色々な髪型が調べやすくなり、やってみたいなぁ
と思う髪型を探しやすくなったように思う。

InstagramやPinterestなどを見ると、美容師の自分でも、色々な発見があって面白いなぁと思うこともある。

では、実際はどうだろうか。

やってみたいのと、似合うかどうかは、イコールには少しなりづらい。その人の雰囲気や、生活環境など、実際やってみたら違うぞと思うことはきっとあると思う。
その中でもやりたいと、似合うは同居させてあげたいので、そこのチューニングを合わせるのが、
自分の役目だ。


そこのチューニングを合わせる時に、自分が大切にしていることがいくつかある。


髪型だけ見ないこと


SNS上で見る髪型の写真は、ほとんどが頭だけが写っている写真だと思う。髪型を見せたいんだから、そんなの当たり前じゃん。と思うかもしれないけれど。人は頭だけで生活しているわけではないよね。


身体があって、服を着ていたり。
外を歩くために、靴を履いたり。
荷物を持つために、鞄を持ったり。


髪型だけが整っていても、全体のバランスが整っていないと、似合っていないように見える。


どこに目をとめることなく、相手の方の全体を見る。そうするとその方の大切にしているところが少しずつ見えてくる。髪型もその人の一部分でしかない。もっと全体の中での髪型を意識することが大切なんだと思う。


自分自身はどうだろう。
自分の大切にしているポイントも考えてみる。


足元って大事よね

髪型が身体の一番上の部分であるならば、足元もは身体の一番下の部分になる。一番上と一番下。自分はまずここから整えていく。

昔からオセロは割と強い方で、「角をおさえればあとはいくらでも巻き返せるぜ」と思いながら、小さい頃は角をおさえるのに全力を尽くした。

オセロと同じ。とは言わなくても、髪型と足元が整っていると、服装も整って見えるんじゃないかと思う。オセロ戦法。

実際に、スニーカーでも、革靴でも、丁寧に扱っている方は、自然と髪型も似合う髪型になって、その人らしさが自然と現れている。

髪型を整えたのに、帰るころには靴を磨きたくなるような、そんな提案をしたいと思うし、まずは自分が体現していたいと思う。

自分が整っていると、生活も整って。
生活が整うと、人との関係も整って。


整うことの連鎖が、豊かさに繋がっていけば嬉しいなと思うし、そのきっかけに髪型を整えることがあればいいなと思う。


豊かさのきっかけになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?