学校

日本の教育制度はほんまに見直されるべき。

小学校、中学校、高校ではルールに従ってこの勉強してたら良い、理系は有利やでって言われて大人が"良い"と考える人間に育てられて"良い"道に導かれるのに、

大学に入って就職ってなると

「あなたは何がしたいのですか?」

って、いつ考えるときあったん…

そもそも幼い時は色々な夢抱いてたけど、それもどんどん無理か…って大人が突きつける現実に押しつぶされていって選択肢を狭められてきたよなぁ。

全てを教育とか大人のせいにするのは違うと思うけど、今絶対未来の日本を担う子どもたちの教育は変えんとあかんと思う。

変えないとあかんけど、今次世代の教員を教育してるのも昔の考えをもってる年配の人が多いのが問題よな。

一回もう全部変えてほしい。

今グローバルに活躍してる若い世代の人達を集めてほんまに次世代に求められる知識とかスキルとか経験を話し合って、それを次の教員育成に活かせるような授業案を若者だけで一旦話し合いたい。

教職の授業取ってても、アクティブラーニングとか生徒が主体の授業作りをしようって言ってても、求められるものは古くから同じ構成の学習指導案やし。

ベテランの先生は自分のやり方最高っ!て思ってる先生が多いのも事実。

教職を学んでいけばいくほど、日本の教育制度はゆっっっっっっっっっっっっくりでしか改善されへんと思う。

教員なってためになる授業したいとは今はもう思わへんけど、ELTの先生になって楽しい授業をしたいわ。

まぁ日本人やから無理やけど。もっと自由にならへんかなぁ。

もっと若い世代の意見が反映されてほしい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?