見出し画像

はじめまして。スリースタジオブログです。

はじめまして。スリースタジオブログです。

relicaを運営する株式会社SREEがお届けする会社と仕事にまつわる公式ブログです。商品開発・サービス開発の裏側、クリエイティブやデザインについて発信していきます。

まずは会社紹介から。
株式会社SREE(スリー)は、防犯カメラをメインに取り扱う会社として、2010年に設立されました。2018年にはrelicaといったブランドを立ち上げ、その名をとったプロダクトを開発しました。
防犯カメラをメインに積極的な開発を進めた結果、新たなアイデアも次々生まれました。現在では「人とモノを繋ぎ、より豊かな社会生活を創造する」をミッションとし、活動しています。
当時はコンシューマー向けプロダクトをメインにしていましたが、現在ではそれに加えエンタープライズ向けプロダクトも展開しています。

コンシューマー向けメインプロダクト relica G2

エンタープライズ向けメインプロダクト relicaクイックFAターミナル

本ブログの名称は、"スタジオ"= 工房、"ブログ"=日記という意味合いで、名付けました。このブログは、弊社の日々の活動記録でもありますが、その"工房"でどのような仕事が行われているかを紹介することが一番の目的です。
読者である皆様のお役に立つ情報を積極的に公開してきたいと思います。

防犯カメラは元々設備としての要素が大変強く、一般のお客さまが取り扱うには少々難しいジャンルでした。どちらかと言えば、法人向けで導入されることのほうが多かったと思います。
ですが、弊社はそういったジャンルにおいて、一般のお客さまでも取り扱えるような工夫を凝らしてきました。

「可能な限りシンプルで自在に扱えること」

これは非常に難しいことで、既存の枠組みや固定観念に囚われてはいけないことを意味します。
つまり柔軟に発想する力を求められます。それに加えアイデアを表現するには、技術も必要になります。

とはいえ、そのままにしていれば(当然ながら)それに関わる人々の姿は見えません。

大前提としてその姿をご利用者様に見せる必要はないのですが、こういった努力や活動は、「なにか誰かの役に立たないか?」「知っていただくことが有益な場合もあるのでないか?」と考えたことが経緯です。

結果として、会社活動について皆様のお役に立つ形で発信すべくこのブログを立ち上げました。

このブログを通じ、SREEひいてはrelicaに関わる人々の会社・仕事にまつわるお話を知っていただけたら何よりです。
ぜひお見知りおきください。どうぞよろしくお願いします。

編集・執筆: 塚本陸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?